いろいろと代行業者等があるようですが、わたしは普通にインターナショナルオーダーで発注してしまいました。最終的には日本の業者経由で佐川急便で届きました。
デポジットで関税は払っているので気楽です。
届くまでの日数はこんな感じ
7月6日発注 ケンタッキー着
7月8日 ケンタッキー発
7月9日 ニュージャージー着
7月12日 ニュージャージー発
7月14日 日本着 〜 税関
7月17日 税関プロセス完了
7月18日 到着
アメリカ国内の旅が長いですね。とりあえず2週間前後で届くようです。
今回の購入靴は、この二つです。
New Balance Women's WW895 Walking Shoe,Grey/Blue,6.5 2A
※参考まで同型番で日本で売っているヤツ。Dワイズ(アメリカD)
New Balance Women's WW665 Fitness Walking Shoe,Grey/Pink,6.5 2A
※こちらも同じく。Dワイズ(アメリカD)
で、私が手持ちで持っていたB幅の靴と比べた感じがこちらです。(エッジがわかりやすいように画像処理しています)
上から見た感じ、何となくですが、B幅のシューズよりほっそりしている感じがします。
実際に底の幅を計測すると数ミリですが、細いです。
横から見た感じは、シルバーのほうは微妙に変わらない感じですが、パープルのほうは明らかに薄いです。同じ木型を使っていても素材や形等によりかなり履き心地に違いが出そうです。
実際に履いた感じが劇的にB幅の靴より細い!っていう感覚はないのですが、厚みが薄い木型のせいかフィット感は増しています。B幅のほうはかなり紐を締めているのですが、今回のスニーカーは紐を締めすぎる必要はありません。履いてみてボール部分を触ってみても余ってる感じが少ないです。またハーフサイズアップしてちゃんと捨て寸がとれるサイズにサイズアップしているので指は楽々でウォーキングに適していると感じました。
ハーフサイズアップしたB幅のシューズもニューバランス東京で履いたことがあるのですが、そちらはゆるく感じたので、B幅に比較して細いと思います。
B幅のシューズの木型はすべてがスタンダードと記載されているサイズで、若干足幅が狭いと書いてあった今回のシューズの木型と比較したときに靴底が幅広な理由は、2AとBの差ではなく、木型の差の可能性があります。
インソールが取り出せたので、インソールの比較をしてみます。
赤いほうが、B幅のスニーカーに入っていたインソール。紫のほうが今回の2Aのインソールです。インソールの見た目はあきらかに紫のほうが幅が広いです。ただ厚みは紫のほうが多くてしっかりしています。
この状況を見つつ、以前からニューバランスの2Aは細くないのでは?という話を聞いていたので自分なりに仮説を立ててみました。
●UAの2Aサイズといっても日本のサイズで言えばB程度なので、A以下の方には物足りないケースがあるのは否めないのではないか?わたしの場合には、ある程度第一甲があるのでそれなりにフィットしやすいという事情があります。
●工業製品なのでパーツを多数用意するのは結構大変。底パーツやインソールはBと共通ではないか?
●アッパーのカッティング等で細くしているのではないか?
アッパーパーツの件は、上記のリンクでチェックできる日本で流通している商品の写真(Dワイズ)と比較すると若干厚み等が違うように思うからです。
底パーツについては、Dワイズと共通かどうかはわかりませんが、一度同じデザインの国内流通版との比較をして確認してみたいです。
<7/19追記>
あと、木型やデザインによっての違いはあると思います。ニューバランス東京で話を聞いたときにも、細めの2Aも広めの2Aもあると店員さんがいっていました。
例えば今回の2足に関してですが、WW895 は、かなり浅い靴でWW665の方がより足首側まで紐を通す穴もあり足に固定する力は強いと思います。同じ木型とはいえこのような違いが履き感やフィット感に結構影響があるはずです。
</追記ここまで>
取り急ぎ、到着後の情報はこんな感じです。
またしばらく履いてみて、ご報告してみたいと思います。
PR