☆足囲はかろうプロジェクト!☆実施中です!
ご自身の足のサイズを測ってみてなにか感じたり、もっとご自身の足を知ってみたいという方には、フットプリントをとってみることをお勧めしたいです。
昔ながらのやり方や機械計測さまざまあれど、フットサロンやシューフィッターさんのいるお店やオーダー靴のお店等フットプリントをとってくれるお店があります。
<フットプリントがとれるところについてちょっとだけ追記しました>
[6回]
わたしは神戸屋さんではじめてフットプリントをとりました。(いやその15年前にもとったのですがすっかり忘れました)
フットプリント、昔ながらのやり方はこちら
で、どんなことがわかるかというと。。。。
足裏のバランス・力のかかっている箇所、アーチの状況
外反母趾等の足トラブルです。
ご自身の足の状況を知ることで、どんなことに気をつけるべきなのかが見えてきます。
ぜひ機会があれば、体験されるのとよいと思っています。
フットプリントの良さそうなサンプルがあったのでこちらをご覧下さい。
http://drscholls.jp/muj/vol1/conts1/index.html
上記は、2012年のミスユニバース日本代表の選考会 ファイナリストの皆さんのフットプリント。
そして足裏の写真がガッツり掲載されています。
かなり足の細い方、幅狭の足でがんばってヒールを履かれているのではないでしょうか、横アーチが崩れていらっしゃる方が多いよう。浮き足もある方もいらっしゃるようです。
トラブル無しって方はいらっしゃらないのですね・・・。
まだまだお若いのに・・・。
<フットプリントがとれるお店>
神戸屋さん 機械で計測してくださいます。靴は売ってないので安心です。(有料)
アルカ・・・靴は高いですが・・・フットプリントは無料でとってくれます。強い心でいってください。
アシックス ウォーキング(旧歩人館)フットプリントかはわかりませんが、3D計測器があるらしい。ちょっとやってみたい。(未経験です・・・)
※いただいた情報では、足裏の圧力のかかり具合はわからないフットプリントのようです。
フットケアのお店でもやってくださるところがるようです。
(追記)靴屋さんではご自分のところの靴を売る為のサービスとして行なっていることはご理解ください。有料でも別のところでやったほうが気持ちよく計測できると個人的には思っています。神戸屋さんの靴を売らない・・・というキャッチフレーズにひかれたのはそこです!
※わたしはあまり知らないので、もしご存知のところがあればコメントなどいただけるとありがたいです。
色々調べてみたら、自分でとれるこんなものもありました・・・ただ、わたしは使ったたことがないですし、自分で診断はよくわからないので何とも言えませんが・・・
ついでに横道にそれますが草履指を鍛えるのによさそう・・・と思ったので早速ポチッと買って見ました。
そしてさらに話題はそれますが、ミスユニバース選考ファイナリストのみなさんの足の状況を見て思い出しました。
友達が買ったよ〜と見せてくれた雑誌の特集。多分20代前半くらいの女性が対象ではないでしょうか。
「お悩み別におすすめします!
可愛いのに痛くない春パンプス」
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/10373/1.html
「一日はいても楽ちん&可愛い!
お悩み別、痛くない夏サンダル」
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/10695/1.html
「パンプスももう痛くない
「走れる秋靴」ならこれを買う!」
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/9374/1.html
毎シーズン 痛くないシリーズがあるんですね。内容については、みなさんいろいろ突っ込みたいことがおありでしょうがとりあえずおいておいて、とにかく若いお嬢さんたちも相当困っているというか靴は痛いのがあたり前という文化が定着してるような気がします。怖いです。
でも、サンダルのコーナーでは幅が狭いというお悩みが出てきています。すごく画期的な気がしました。自分の足の特徴に、気がついている女性が増えてくることを祈ります。
先日も、電車で遭遇した若い女性が、靴の履き口がむっちりしていて、踵には5ミリ以上の隙間。
靴の一番広いところ(ボール部分)からつま先側1センチ程度のところにご自身のボールの骨がくっきり透けて見えていました。このかたはきっと自分のことを幅広だとカンチガイしているよな〜と感じました。
やっぱり足のこと知るのってとっても大事だなって思います。
お子さんやこれからの若い世代の足を守る為にも
☆足囲はかろうプロジェクト!☆ぜひご参加&シェアお願いしますね!
PR