まだ去年の春のことだったと思います。何度目かの神戸屋さんの訪問で、疑問に思っていることを聞いてみました。
「なんでAさんは、いろんな靴が履けるんですか?」
[7回]
Aさんは 私に神戸屋さんを教えてくれたお友達です。彼女は大体D−C幅ですので、細身ですが私よりはずっと足幅があります。とはいえ、その頃の私は、自分が幅Bだと思っていたのでAさんとはたいしたサイズ差ではないのに、なぜ、Aさんはヒールの靴(大体8センチ以上)を履きこなせているんだろうと疑問に思ったのです。
「幅が広いこともありますけど、Aさんはkさんよりもずっと足がしっかりなさってます。」
「私も鍛えれば足がしっかりしますか?」
「しますよ。」
「どうやればいいんでしょうか?」
「足指で歩くようにすることです。」
それから、私は足指で歩くことを気にするようになりました。
その結果、約1年後には、昨年に比べて足指への体重の乗り方がよくなっていることがわかりました、気がむいたらグーパー運動はしていましたが、それ以外はただ、指で歩こうと思いながら歩いただけです。
それと、たまにつま先立ちをしてみて、指に体重がのるイメージトレーニングをしてみたり。
毎日歩く時はトレーニングのチャンスだと思って、気がついたら指のことを感じるようにしました。今後も少しずつ改善して履ける靴が増えて行くようにと思っています。
ショショットのブログでも以下のような記事が掲載されています。
ちょっとだけショショット Chochotte「足の形は変わるのか?」
http://yaplog.jp/chochotte/archive/282
最後の一文を見逃してません!足が良く変れば履ける靴が増えると信じてがんばります!
ただコレ、ある程度履ける靴がないとできないんですよね。ほんとデザインとか関係なく足を鍛えるように履ける靴を一足手に入れるのが重要かなーと思います。私は鍛えるのに一番適していそうなのはニューバランスB幅なので、こちらでしばらく歩いてみたいです。
PR