忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

履ける靴がゲットできたらハイヒールウォーキングスクールに参加しようと思っていたのですが、なかなかレッスンに使えるような靴はゲットできないまま、1日の体験レッスンに参加する機会を得て参加してきました。

去年の秋のことです。そこで学んだ「ヒールの靴がなくてもできること」をまとめてみました。

拍手[8回]

PR
ルブタン・フェラガモの靴を神戸屋さんで調整していただいた後、家でしばらく履いていると段々に痛くなってきて、もう耐えられないほど痛い!という状況になりました。

フェラガモの靴は、フラットシューズにも関わらず、二度目の調整でも、まだ痛いのがとれない。

神戸屋さんのところで試着している間はいたくないんです。でも歩いているといたくなる。。。

それで、この靴は何度も神戸屋さんに持って行ってみてもらいました。で、何度目かの調整で気がついたこと…。

「足が小さくなってる!!!!」

拍手[8回]

注文して約2ヶ月半、ショショットの靴が届きました。YVEというレインパンプスです。サイズは36Aにしました。レインパンプスは幅が大きめになるということだったので36Bくらいの感じで、ベルクロで調整できるはずです。(この時点で幅Bだと思って靴探しをしていた)

ショショットの靴はコッペパンのようにほっそりしていて見るからに私の足よりも幅が細く感じます。足を入れてみると、靴が変形して横に広がるような形になりあんまり格好いいとは言えない状態です。(足の形が靴から透けて見えるような…)

「うーん」

確かに幅はほそく、踵もほっそりしているのですが、靴が変形している状態ですので、どこもかしこも合ってるなっていう感じはそんなにはありません。(踵はともかく幅が細すぎるくらいのイメージです)

やっぱり幅Bでショショットを履くのは無理矢理すぎるか・・・。

でも、ちょっと履いてみよう・・・。

拍手[18回]

神戸屋さんで、昨年の春、Chochotte (ショショット)の試着をする機会に恵まれました。

お勧めされていたフェラガモのB幅ですら太すぎた私。(まだ自分のことはB幅と思っている)

今思えば、B幅のフェラガモを勧められた理由は、国内で見つかる可能性がある一番の細幅かつ、かかと小さい靴、そして素敵な靴だからだと思います。さらにB幅(=アメリカの普通幅)で、たいていは国内のD幅くらいらしいのですが、フェラガモはそれよりは細めの木型かもしれません。(<これは想像)

それでもさらに細い靴となると、選択肢がかなり限られてきます。そのうちの一つが、細足靴の専門店「Chochotte 」です。

Chochotte
http://shoe-chochotte.net/

拍手[4回]

ルブタンのパンプス(7センチヒール) そして フェラガモのフラットシューズ は神戸屋さんに持っていって調整していただきました。
※せっかくだから!と伊勢丹で底もゴム貼りしてもらいました。(伊勢丹ではルブタンに合わせた赤いゴムを貼ってくれます。)

調整後、ルブタンのヒールを履き、家の周りを一周してみました。その前にはFootiksで購入した黒パンプスでぐるっと回ってみたのですが、とくに問題はなかったので同じようにいけるかなーって思いました。

ルブタンのシンプルなパンプスですので、とっても綺麗なデザインで、くりも浅く、こんなカッコいい靴を履いて歩くなんて!という気持ちで一杯。しかし、家の周りを一周するだけで、足に激痛が走り、途中で一休みしてなんとかいきも絶え絶えに家に戻る羽目になりました。

もちろん、神戸屋さんでは合っているようなキモチになっていたのですが、実は合っていなかったのです。それがなぜなのかという理由が掴めたのは、さらに数ヶ月が経ってからです。(<理由は別の機会に詳しく書きます)とにかく、履いているうちに前滑りが加速され、かなり足先の細いデザインのパンプスですのでギュウギュウと押しつぶされていたくなったのでした。

フェラガモのフラットシューズでも同じようなことがおきました。

結局、ルブタンもフェラガモも、神戸屋さんで何度か調整していただいてなんとか履けるようになりました。

拍手[13回]

プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]