忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[85] [83] [82] [71] [81] [62] [79] [77] [74] [75] [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細幅さんに限らず、自分の足のサイズを知らない方がとても多いような気がしています。

ということで、できるだけの多くの女性に足囲を計ってもらいたい!
たまねぎ企画室 mihoさんとその為のプロジェクトを開始しました!
ご自身の着地、空中のサイズを測って登録するだけです!ぜひご参加ください。

そして、細幅の方だけでなく、ぜひお知り合いの女性に紹介していただきたいと思います。多くの方がご自身のサイズを知ることが第一歩となります。

本来は、適切にシューフィッターさんに計ってもらうのがよいでしょうが、まずは気がつくことが大事。ご自身で計れる方法を掲載しました。ご家族で、お友達同士で計り合うのもよいと思います。
もちろん、女性だけでなく、すべての方が計ってくださるとよいと思います。投票のほうは16才以上の女性を対象としています!よろしくお願いします!投票は一人一回でお願いしますね♪

簡単な投票ですが、10万人集まれば世の中変わるかもしれません。(目標は最低1万票です!)
アンケートは個人情報とは紐づきません。結果は、沢山集まれば、メーカー等に情報提供できればと思っています。

ぜひ、ご自身の足サイズを知ることの重要性を広めましょう!賛同していただいた方はぜひ記事をシェアしてください!

足囲の計り方は続きよりどうぞ!
(足囲の計り方はPDF版とも6月17日わかりやすくなるよう修正しています)
(6月18日 空中・着地差の話少し補足しました)
(6月18日 足囲チャートPDF 追加しました)
(6月21日 足囲測ろう プロジェクトカード 印刷用JPEGデータ、PDFデータ追加しました)
(7月24日 足囲の着地と空中差の投票フォームを追加しました)

拍手[38回]


足囲の計り方

<用意するもの>
本2冊
メジャー
または、以下のサイトからダウンロードした足の計測シート
http://www.locondo.jp/shop/app/info/content_page/init/measure

足囲(ワイズ)は、親指と小指の付け根にある骨のでっぱりを通るようにぐるりと計ります。

<足長>
 まずは正しい足の長さを計ります。本などを利用して踵から一番長い指先までの長さを調べます。
<着地サイズ>
 素足のまま足に普通に体重を乗せた状態で計ります。メジャーがたるまないように。一人では難しいので誰かに計ってもらったほうがよいと思います。
<空中サイズ>
 同じく素足のまま、椅子等に座って足に体重を乗せずに空中で計ります。こちらはメジャーがたるまないように、きつめに締めて計ってみてください。
<JISの対応表でサイズを確認します>
 足長を確認し、6ミリ小さく(または大きく)なるごとにワイズのサイズが一つ小さく(または大きく)なります。
 足長のサイズが異なる場合には、通常靴のサイズは足長が大きいほうで選ぶことになります。大きなサイズを基準にワイズを確認してください。
http://www.fha.gr.jp/data/size3.html(A〜Fまでの足囲、足幅)
足囲チャートPDF ダウンロード(こちらは神戸屋さんにシェアの許可を頂いたものです 5A〜4Eまでの足囲サイズが掲載されています)

なぜ二種類のサイズを測るのか?
通常、サイズを測る場合に着地サイズのみの計測が多く行なわれます。しかし、着地サイズと空中サイズの差が大きければ大きいほど、空中サイズに近いサイズでの靴探しする必要がある方が多い傾向があるようです。
ご自身の足が、着地サイズと空中サイズの差が大きいかどうか気がついていただく為にも両方のサイズを測っていただくことをお勧めいたします。
標準的なしっかりした足では、6ミリほどの差(ワイズ・ワンサイズ下)になることが多いようです。
(補足)6ミリ差が平均になる計り方と今回の計り方が同じかどうかわかりません。きつめに締めて計るをお願いしていますので、空中と着地の差は出やすいと思います。
また、空中サイズと着地サイズの中間のどこかで靴探しをすることになるのですが、ここは個人差が非常に多いところでどれが合うと一概に言えないのが問題です。

ご自身で計ってみてもしアレレ?と思われましたら、シューフィッターさんなどに正しく計測していただくのがよいと思います。(空中とのサイズ差についてはぜひ聞いてみてくださいね)

16才以上の女性のみなさま投票はブログの上部右側の投票フォームよりどうぞ!


足囲の計り方:PDF版もご用意してあります。
足囲の計り方:ダウンロード

投票はこちらからもどうぞ、投票は空中測定サイズ→接地サイズの順になっています。よろしくお願いします!

★空中測定結果の投票 ★接地測定結果の投票
★着地測定と空中測定の差の結果投票

シェア大歓迎です!お友達にご紹介、ブログで紹介などしていただけたら大変うれしいです。細幅の方でなくてかまいません。できるだけ多くの方にサイズを測ってもらうことを趣旨にしています。

【追記】リア友にも配っていただけるQRコード付きのカードを作っていただけるデータをmihoさんが作成してくださいました!カッコいい!ぜひご利用下さい。

★JPEGデータ(一般名刺サイズのもの)下の画像からどうぞ)


足囲測ろうプロジェクトカードPDF(A4 名刺作成用紙用) ダウンロード
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
太く甲高だと思っていた自分の足が、
細く薄い、踵の小さい足だと気づいてから
ネットで色々探し求めてこちらのサイトに出会いました。
空中Bで着地でDのこんにゃく足です。
神戸屋さんではA幅の靴がいいと言われました。

今度こそと
海外からフェラガモのパンプスを通販しましたが
やはり踵が抜けます(泣)。

情報がいただけてとても嬉しいです。
これからも拝見させていただきます。
こういう情報を発信してくださって
ありがとうございます。
miyu| URL| 2013/06/17(Mon)10:49:04| 編集
Re:無題
miyuさま はじめまして。こちらこそ、見に来ていただいてありがとうございます。こんにゃく足とのことなかなか靴が合わなくて大変だと思います。ご自身で太い幅と思っていたのに細幅足と知ったときにはショックですよね。フェラガモは何幅をご購入されたのでしょうか?気になります。差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。
【2013/06/17 22:40】
無題
こんにちは
靴がないと嘆くだけでなく、
こうして積極的に動かれる姿勢、すばらしいと思います。
拙ブログでもご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
靴と足メインのブログではありませんが、
幅狭の方がいらしてくださっています。

私も後ほど投票させてただきますね。

みれい| URL| 2013/06/17(Mon)13:04:20| 編集
Re:無題
みれいさま こんばんは、シェアは大大大大歓迎なのでぜひお願いします!細幅と自覚なさっていなくてもできるだけ多くの方に足サイズ計っていただきたいと思っています。
ありがとうございました!
【2013/06/17 22:32】
早速シェアしました~
自分のサイズが分かっても、現実には「存在しない」ことにされているサイズのために、途方にくれているという日本の靴事情って残念ながら知られていないもの。
ましてや、靴の展開が少なく、自分のサイズの自覚がないことが多くなおさらではないでしょうか。
当ブログでもこの件について啓蒙もこめてこの企画を紹介しました。

現状では周りにこの件について話をしても、なかなか理解されず、精神的にも参ってしまうことがしばしばなのです。
この機会に日本のお寒い靴事情について知っていただければ・・・と思います。
なつしずく| URL| 2013/06/17(Mon)23:19:05| 編集
Re:早速シェアしました~
なつしずくさん
早速シェアありがとうございます!一人でも多くの方に足のサイズ計っていただいて、なにか気がついていただけたらと思います。ありがとうございました。
【2013/06/18 07:30】
応援します!
神戸屋さんのメルマガからきました。
行動力に感激です。
早速、投票しました。
歩育や靴選び活動している友人たちにも紹介しておきますね。
ゆみか| URL| 2013/06/18(Tue)17:33:15| 編集
Re:応援します!
ゆみかさん はじめまして!ご賛同いただきましてありがとうございます。一人でも多くの方に足のサイズを理解していただき、そして自分の足でできるだけ長く楽しく歩いていただきたいと思っています。ゆみかさんはウォーキングの講師をなさっていらっしゃるんですね。わたしも一度習って歩き方がとても大事なこと、しみじみ感じています。ご紹介くださるとのこと、どうぞよろしくお願いいたします。
【2013/06/18 23:19】
無題
投票いたしました。
先日神戸屋さんに行ってきたばかりです。細幅の自覚はありましたが、予想以上のサイズ(空中計測だとAAAA)にひっくり返りそうになりました(笑)。おまけにサイズも22.0cmと小さいので本当に靴がなくて大変です。
街を歩いていても踵がパカパカぬけている人が多いのに、最近3Eの靴が多くなっているみたいで、なんだかおかしいなと思っています。靴メーカーさんを動かしたいですね!
goma| | 2013/06/18(Tue)18:23:13| 編集
Re:無題
gomaさん 投票ありがとうございます!細幅自覚が合ったなんてすごいです。わたしは未だにわたしの幅は他の人と比べて細いとは思えないとつぶやいては、友達から突っ込まれる毎日です。たしかにAがいくつもつくとちょっと驚いてしまいますよね。また小さなサイズの方はどうしても大きめの靴を買ってしまう傾向がありさらに前滑りを助長させてしまうという話もよく伺っていて、とてもお辛い状況とお察しします。間違った靴選びを減らす為に少しでも多くの人にサイズを知ってもらうことがメーカーさんを動かす原動力になると思います。
【2013/06/18 23:27】
がんばって下さい!
神戸屋さんのメルマガでプロジェクトを知り早速投票しました。空中B着地D踵細めです。日本人の体型変化で服のサイズのJIS企画は見直されたのに、靴はおばあちゃんの時代から変わらず、いい加減靴業界に気づいてもらいたいですよね。靴を買うためだけに年に何度も海外旅行に行けないので、日本でも細幅靴を扱ってほしいです。プロジェクト、応援しています。がんばって下さい!
NONAME| | 2013/06/18(Tue)20:54:38| 編集
Re:がんばって下さい!
早速投票ありがとうございます。また応援いただいてうれしいです。できるだけ多くの人がご自身のサイズを知ることではじめてメーカーさんも動いてくれると思っています。
【2013/06/18 23:30】
太い足もあります。
細幅足さんが、靴選びにお困りなのはよくわかります。うちの娘がまさに細幅で、薄い足なので。
でも、私のように「太い足」もまた、靴が合いません。(足長22センチ、足囲23.4のEEE)
小さくて太い靴、というのがあまりないので、そもそも足長に合わせたら靴に足が入らない(泣)
仕方なく大きいサイズを履くと、パカパカしたり、ボールジョイント部が合わなくて痛い。
幅の細い方向きのプロジェクトかもしれませんが、本当に幅の広い(太い)足もありますよ、という意味で投票させて頂きました。

◆補足します。
 毎日靴は履いているので、「履ける靴」はあります。
ただ、「履きたい靴」で、「履ける(足に合う)」ものがなかなかなく、太い足でも<合う靴がない>と、困っている気持ちを表現したつもりでした。
 なので、こちらの趣旨にはとても賛同します。

 ですので、「太い足に合う靴がないなんてありえない」「足にトラブルがあるのでは?」というご意見を頂き、とても驚きました。

 太い足だと思っていたが、測ってみたら実は細かった、という方が意外に多いようなので、私のように本当に太い足もあります(笑)くらいの軽い気持ちでした。

 書き込みって難しいんですね。書き込みに慣れていないもので、もし私のコメントが言葉足らずであったり、表現不足であったことで不愉快に感じられた方がいらしたとしたら、申し訳なく身の縮む思いがします。 すみませんでした。

 
真綾| | 2013/06/19(Wed)12:05:05| 編集
Re:太い足もあります。
真綾さま はじめまして!投票してくださってありがとうございます!このプロジェクトは多くの方に足囲を計っていただきたいという趣旨で行なっております。どのような幅の方でも大歓迎です。私のお友達には真綾さまと同じようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。その方にご紹介したことがあるのが以下のサイトです。
http://www.doclasse.com/fs/doclasse/c/category_shoes
お友達は実店舗でチェックされたそうですが、柔らかくあまり支える感じの靴ではないということでした。サイズとお好みの靴の関係もあり、本当に思うようにはいかないですよね。
【2013/06/19 23:31】
無題
神戸屋さんからのメルマガからきました。
足が小さいせいで合わないと思ってばかりいましたが
かかとの大きさや足先の形で合わないことも多いと気付いてからますます靴探しが困難になりました。
少しでも今の人に合うよう活動する姿勢に感激です。
ぜひがんばってください!
かずさ| | 2013/06/19(Wed)13:32:54| 編集
Re:無題
かずささん はじめまして!コメントありがとうございます。足幅だけでなく いろんなところが問題になりますね。気がついたことで難しくはなっても、絶対にプラスになっていると思います。応援もありがとうございます。ぜひ一人でも多くの人に足囲を計っていただき、投票していただければと思っています。
【2013/06/19 23:34】
無題
はじめまして、神戸屋さんのメルマガからきました。
すごいプロジェクトですね。
投票させていただき、また自分のブログでも紹介させていただきました。
たくさんの声が集まるといいですね!
とっし~| URL| 2013/06/19(Wed)16:23:22| 編集
Re:無題
とっし〜さま はじめまして。ブログでご紹介いただき、目指せ一万票にご協力ありがとうございます。一人でも多くの方に足囲を計っていただければうれしいです。
【2013/06/19 23:37】
無題
神戸屋さんのメルマガから来ました!
私もかなりの薄っぺら足です。
靴購入恐怖症でしたが、神戸屋さんやネット情報で海外通販にチャレンジして、少しずつ前進しています。
行動を起こすことが大事ですね!!
周りにも、微力ながら広めたいと思います。
おくしゅり| | 2013/06/19(Wed)17:28:37| 編集
Re:無題
おくしゅりさま はじめまして!靴購入恐怖症わかります!そこから前進されたということすばらしいです。ぜひ、一人でも多くの方にご紹介いただき、サイズを測っていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 
【2013/06/19 23:39】
真綾さんへ
本当に本当の22cmEEEの方が履く靴が無いなんてことはまずありえないと思います。
なぜならば、22cmEEEの靴は百貨店に行ってもスポーツ用品店に行っても必ず数足は置いてあるからです。
通信販売でもわんさか取り扱っています。
3Eどころか4Eとか5Eなんてものもあります。
同じ22cmの私が言うのですから間違いありません。

もしそれらの靴が合わないのであれば足になんらかのトラブルや珍しい特徴があるのでは?


22cm| | 2013/06/19(Wed)22:00:22| 編集
Re:真綾さんへ
22cmさん はじめまして kです。
コメントありがとうございます。細足の他にも色々な足の方がいて、幅が普通でもトラブルや特徴からお困りの方がたくさんいらっしゃいますね。今回の投票はそこまではわからないのですが、ご自身で空中と着地とのサイズ差を感じていただきたいということを趣旨にしています。細足だけでなく、いろいろなサイズに対応した靴選びができるようになってほしいと思っています。
【2013/06/19 23:53】
【投票訂正】接地AA以下→Eです
「空中2A、接地E。普段の革靴はC。スニーカー難民です。」
このコメントの投票、【接地計測】AA以下 に間違えました!
すみません、接地Eに投票し直しができなくて…

ずっと靴難民で、こちらを購読していました。
できればインポートに頼りたくないのですが、履ける靴がありません。
日本のメーカーが作ってくれたら買うのに…と残念です。
このように数値で見える運動、とても素晴らしいですね。
応援しています。そして、シェアさせて頂きますね!
がんばってください!!
まーぷる| | 2013/06/20(Thu)00:45:44| 編集
Re:【投票訂正】接地AA以下→Eです
まーぷるさま はじめまして!投票ありがとうございます。間違い投票でご連絡いただきましてありがとうございます。集計の際に反映させていただきますね。
シェアもありがとうございます!一人でも多くの方が足囲を計ってくださりますようどうぞよろしくお願いいたします。
【2013/06/20 08:36】
無題
フェラガモは5.5Bを購入しました。
3センチと7センチ位のヒールです。
ですが、歩いていると踵がゆるくなって擦れてしまいます。
今までとは違う場所が擦れているので、ちょっと惜しい感じ?
もう少しどうにかすればOKになりそうで悔しいです^^;

ケイトスペードは踵が小さいらしいので今度は挑戦してみたいです。
miyu| URL| 2013/06/20(Thu)09:49:23| 編集
Re:無題
わざわざありがとうございます!お買いになったのはB幅=アメリカの普通幅なんですね。せっかくのフェラガモ、一度、神戸屋さんにみていただいて調整しないにしてもどこが問題か確認してみるのがよいと思います。こんにゃく足の方はどんどん足が細くなって行く話をこんにゃく足のお友達からわたしも聞いたことがあります。ひょっとするとあとワンサイズ細いものが必要かもしれません。
【2013/06/20 10:07】
投票&リンクさせていただきました
神戸屋さんのブログで紹介されているのを拝見してから参考にさせていただいております。

投票&リンクさせていただきました。

リンク記事↓
http://ameblo.jp/umenokaeru/entry-11555971959.html

また、現在ブルーノマリのパンプス2足とリーボックのスニーカー(フリースタイルのハイカット)を慣らし中で、ブルーノマリのエナメルパンプスの途中経過も併せてアップしました。
http://ameblo.jp/umenokaeru/entry-11556741616.html

23.5センチ、接地計測C、空中計測AAで、どの程度のワイズかは微妙なのですが、ブルーノマリは神戸屋さんがおすすめしているだけあって、細幅の用意があるのと、かなりきちんとした作りになっている気がしました。
購入先は新宿伊勢丹ですが、ブルーノマリの店員さんの応対も参考になりました。


Reebok Classic(リーボック クラシック) レディース フリースタイルハイ ヴィンテージ
http://shop.reebokjapan.com/pc/item/detail.cgi?brand_code=953&itemCd=953_J97427&itemGrcd=953_EE958_13ss
は、かなりの細身だと思います(足サイズ23.5センチで、靴サイズ24センチを着用)。
左足親指のボールが靴の縫い目に当たって痛いため、素足か薄い靴下での着用ですが、それでも、かぱかぱではないです。

| URL| 2013/06/20(Thu)20:32:48| 編集
Re:投票&リンクさせていただきました
薫さん はじめまして。ブログでのご紹介ありがとうございます!
また細幅の靴の情報もありがとうございました。ご参考にさせていただきたいと思います。まだまだ履いたことのない靴が多いのでわたしもいろいろ試してみたいです。
【2013/06/20 22:03】
オーダーしてます
私も数年前に幅の細さに気づきました。きっかけはアシックス歩人館銀座店の方の、他の店舗では受けられなかった良心的アドバイスでした!神戸屋さんにも行き既成靴調整。その後ネットで見つけた銀座アルスノバでオーダーしました。高いです。5ー6万します。高いですけど、必ずフィットするし、他でトライ&エラーするより安い/実はブランド靴より安い?ということで頼んでます。一度トライされてもいいかも、です。
沙実| | 2013/06/22(Sat)11:22:46| 編集
Re:オーダーしてます
沙実さま はじめまして!アルスノバのお靴をお作りになってらっしゃるのですね。必ず合うのであれば沙実さまにとってすばらしいことだと思います。あわない靴ってどんな高級なものでもその人にとっては価値のないものですものね。きちんと合わせてもらえるのであればオーダーシューズで5−6万円は価値があると思いますよ。わたしもアルスノバさんではないですが、オーダーシューズを作成しているところです。まだ完成まで先が長いのですが履ける靴になればいいなと思っております。
【2013/06/22 22:19】
シェアさせていただきます♪
はじめまして。
神戸屋さんの西村先生のところでインソールを学んだご縁で
こちらのプロジェクトを知りました。

すばらしい試みだと思います♪
私もこんにゃく足でかかとが小さく、プレーンパンプスは履けません^^;

フットケアサロンをしておりますので
たくさんの足のお悩みをお受けしておりますが
ほとんどの方の足がD以下です^^;

私に似た方がいらっしゃるのが驚きですが。。。

靴のサイズをしっかり知ることは
合う靴に出会うためのスタートだと思っています。

微力ですがお客さまにもご紹介させていただきます。

ブログの更新楽しみにしております^^
Heart Full| URL| 2013/06/22(Sat)19:41:20| 編集
Re:シェアさせていただきます♪
Heart Fullさん はじめまして!プロジェクトにご賛同いただきありがとうございます!こんにゃく足でプレーンパンプスはなかなか難しいですね。わたしも体質なのか足が柔らかすぎるようでなかなか合う靴には出会えません。
ぜひ、プロジェクトをご紹介いただき、一人でも多くの方にサイズを知っていただけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
【2013/06/22 22:22】
無題
さきほどシェアについて問い合わせをした者です。
いまやってみたらできました~(汗
お騒がせいたしまして大変失礼いたしました!
marmalade| | 2013/06/23(Sun)22:40:47| 編集
Re:無題
marmaladeさん ご連絡ありがとうございました!ご連絡いただいた後に修正しました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
【2013/06/24 22:27】
母のデータなのですが、
興味深い企画をありがとうございます。七十代はじめの母のデータを入力しようとしたのですが、既に自分のデータを投稿しているため出来ませんでした。食後に紅茶でくつろいでいるところをメジャーを手に襲撃し、測らせてもらったデータです。宜しければ、加えていただけると幸いです。

空中計測 A
接地計測 D

……ああこのひとの娘だなあわたし、と、つくづく思いました。
silokanippe| | 2013/06/25(Tue)21:20:37| 編集
Re:母のデータなのですが、
silokanippeさま はじめまして!プロジェクトにご協力ありがとうございます!お母様も測ってくださってありがとうございました。ご年配の方でも細い方沢山いらっしゃいますね。ご苦労なさっていらっしゃるのでしょうね・・・。
お母様の分は私が投票させていただきます。本当にありがとうございました。
【2013/06/25 22:17】
投票いたしました
神戸屋さんのメルマガでこの取り組みを教えていただき、遅ればせながら投票いたしました。

データを集めてアピールするって、とっても大変ですが大事なことだと思います。プロジェクトを立ち上げていただきありがとうございます!
(本当は、業界の方に動いていただきたいものですが…)

神戸屋さんで測っていただいた結果、私の足囲は空中でB接地でCですが、かかとが小さいので靴のサイズはAがよいとのことでした。

海外まで靴を買いに行くのはなかなか難しいので、この活動が広がって国内でも合う靴が探せる環境になればいいなぁと思います。


まきあ| | 2013/07/02(Tue)10:13:35| 編集
Re:投票いたしました
まきあさん はじめまして!プロジェクトにご協力&投票ありがとうございます。今の現状、靴が足に合っていなくても買う人が多いと思います。細幅さんに限らず、自分のサイズとそれにあった靴の必要性を知る人が一人でも増えることが世の中をかえるきっかけになればいいと思っています。踵が小さい方は抜けやすいので探すのが大変ですよね。
まきあさんに合った靴が見つかりますようお祈りします。
【2013/07/02 22:01】
無題
検索でこちらを見つけ投票しました。
空中A,接地Cの25.5~26cm。人差し指が長いタイプです。
細くて入ってしまうので、25cmだと思っていてハンマートゥになりました。そのあとサイズあげて7,8年になるでしょうか。
幅が合わず足腰に限界がきたようです。
北海道在住で選べないので、先月東京で思い切ってまとめて購入してきました。もっと早くこちらのサイトを見つけていたらと残念です。
「ホソノ」ではC幅を薦められ購入しましたが、大きかったです。
「かねまつ」は25.5~だとB幅でもゆるいのでサンダルだと長さは我慢できるので25cmに下げ購入。
アルカも1足。高かったけれど仕方ないです。
でも、度々行くわけにもいかず、海外通販を考えています。
海外の2A=国内のAぐらいでしょうか?
何かアドバイス頂けるとありがたいです。
ゆりん| | 2013/08/30(Fri)00:24:48| 編集
Re:無題
ゆりんさん、おはようございます。
投票ありがとうございます!

ハンマートゥとのこと、お辛いと思います。足囲が細い方は小さめの靴を買ってしまいがちなのですが、特に足長の長い方は靴が売っていないこともありどうしても小さめになってしまいますね。

東京でお買いになった靴はいかがですか?指をのばして歩けますか?
ホソノは、太目の靴をすすめてくるのですが、おっしゃっているサイズ感であれば、インソール等で調整すると履けるかもしれません。

指をのばして歩けるお靴がお買いになれたのであれば、しばらく新しい靴を買うのを我慢されるとよろしいかと思います。特に合った靴を履き始めると、みなさん足のサイズ(足長、足囲)等が変化してくるケースが多くて、慌てて靴を買いそろえされると、しばらくすると全部合わなくなってしまったということがあるからです。(そのお話を次は書く予定にしています。)

アメリカ通販をお考えとのこと、足長が長い方でしたら沢山種類があるので選ぶ楽しみがありますね。アメリカの2Aは、国内のBサイズ程度のようです。詳しい通販用チャートを作ってくださっていらっしゃる方がいらっしゃいますのでリンクを貼っておきますね。
http://ameblo.jp/sunjarat/entry-11517300105.html

ゆりんさんに合う靴がみつかるといいですね!
【2013/08/30 08:29】
無題
早速のお返事有難うございます。
貼って頂いたリンク、とても役に立ちそうです。
ハンマートゥだと気づいてから靴のサイズを上げたので、指はだいぶ伸びてきました。
その分幅があり脱げてしまうので、開帳足になっているのかもしれませんね。
東京で購入した靴は足底(指の手前)がちょっと痛いです。それでも今までの靴よりは随分楽で、ふくらはぎの疲れがなくなりました。
サイズが変わる記事拝読しました。
あまり急いで買わないようにしますね。
これからは、ブログの記事楽しみにしています。
ゆりん| | 2013/08/31(Sat)22:15:04| 編集
Re:無題
ゆりんさん、指が延びてすこしでも楽に歩ける靴でよかったですね〜。1年で結構サイズが変わるので、少しずつ靴をそろえて様子をみながら探されるといいと思いますよ!
【2013/09/01 23:42】
無題
足の計測を謳う大手某社であなたの足幅に合うのはこれになると足長より1cmも大きい幅広パンプスを勧められ、長さが余るのはストラップで抑えなさいとのこと。専門家の言と信じて5千円近いインソール調節も追加したのにその靴で歩くとどうしても足が痛む。開帳足と知り本当にあれこれ調べ、合う靴はD幅でした。現在は正しく計測すると空中C、着地E。荷重・非荷重の差を考慮せず開帳状態のみを機械計測して幅広靴を勧めたりこれが日本人の統計データだと幅広靴ばかり作られては困ります(ちなみにその某社の主力は2Eです)。このプロジェクトをぜひ応援したいものです。
医療職のため、ナースシューズと言えばほとんど3E幅しかないのにも泣かされています。若い学生でも見るからに細足が多いのに、3Eの指定靴がぶかぶかだと言いながら皆こんなものかと思っている。メーカー勤務の知人も安全靴が幅広しかないと困っています。大は小を兼ねません。職業靴も均一規格の押し付けから早く脱却してほしいものです。
NONAME| | 2013/09/10(Tue)12:48:30| 編集
Re:無題
NONAMEさま プロジェクトにご賛同いただきましてありがとうございます。間違ったサイズやフィッティングで合わない靴を勧めてくる店員さん困りますね。ご自身で足のサイズに気がつかれてよかったです。またナースシューズ幅広ばかりでお困りとのこと、お察しいたします。お仕事の靴こそサイズが重要なのに、幅広しか選べないのは本当にこまりますよね。もしも、足長が長めでしたらアメリカからB幅(国内D幅相当)を選べば沢山種類がありそうです。
【2013/09/10 20:37】
スーパーワイドこんにゃく足型データー
こんにちは、僕の足はオーバープロネーションでエジプト足型の3EとEウィズでした、
靴はミズノ、ナイキ、月星、アサヒ、アキレス、ニューバランスのSL2ラストを履いてます、中敷はソルボと無印良品とスーパーフィートのワイドグリーンをを使っています。管理人様、私の足型を参考にしてください、アドバイスをください。
お願い申し上げます。
足型研究員| | 2014/06/08(Sun)16:00:50| 編集
Re:スーパーワイドこんにゃく足型データー
足型研究員さま

こんばんは kと申します。
せっかくコメントをいただいたのですが、私はオーバープロネーションについての理解はまったくなく、自分の足と靴の経験から知ったことしかわかりません。
また足は、人それぞれ、かつ変化するものなのでこれで良いという答えがあるというよりは、なにか試したら継続的に足の状況を計測・確認しながら自分に合っているかを確認し続ける事が大事だと思っています。
なにかお困りの事があるようでしたら、理学療法士さんやお医者様にご相談されてはいかがでしょうか?
【2014/06/08 21:10】
オーバープロネーション=アーチの低下
こんにちは、k様
僕の願いは世間様に靴と足の良さを知ってもらいたいんです
僕の目的は足と靴のアドバイスです。
僕は足と靴の研究をしてます。
素人ですが靴と足の知識は自信があります。
管理人様は素人の良いプロ=足のウィズと靴の研究=僕の考え方=良いプロは研究、悪いプロはお金
オーバープロネーションについて
オーバープロネーション=踵の内側の倒れ込み=アーチの低下=扁平足、外反母趾、こんにゃく足=柔らかい足です。
医師様に相談をしたんですけど、相手にされませんでした。=されない理由は知的障がい者の理由です。
靴と関係ないですが、分教室葉っぱたいのブログをみてください。=知識障がい者の凄さです。
k様はプロです。
理由は足と靴の研究と人助けです=素晴らしいことです。
悪いプロはお金、良いプロは研究と人助け。
細身の足は国産シューズメーカーにデーターを提供をしてください=アサヒのフットグラファーのイベントを行った方がいいです。=フットグラファーラストは日本の足型ラストです。
k様、アドバイスをください=お願い申し上げます。

足型研究員| | 2014/06/09(Mon)17:51:20| 編集
Re:オーバープロネーション=アーチの低下
足型研究員さま
こんばんは

私の場合、たまたま平均値よりずいぶん細い足ですが、アーチは高い傾向で大きなトラブルもありません。みなさんがご自身の足を知っていただく(足は人ぞれぞれ)きっかけになれば良いなと思い、足囲をはかってみることをお勧めしています。
男性の足・靴については無知ですし、トラブルがお持ちであれば尚の事、アドバイスはとても難しいです。

いろいろお悩みがあるようですが、お力になれず申し訳ありません。うまく行かれるとよいですね。
【2014/06/09 22:17】
ブログ情報
k様、こんにちは
k様にご紹介をしたいブログがあります=足デカ!25cmの外反母趾ブログです。=このブログは足と靴の研究のブログだと思います。=私は自信を持ってお勧めします。=お願い申し上げます。
足型研究員| | 2014/06/12(Thu)21:28:07| 編集
Re:ブログ情報
足型研究員さま

情報ありがとうございます。
【2014/06/14 09:06】
無題
k様、こんにちは
k様にご紹介をしたいブログがあります=足デカ!25cmの外反母趾ブログです。=このブログは足と靴の研究のブログだと思います。=私は自信を持ってお勧めします。=お願い申し上げます。
足型研究員| | 2014/06/12(Thu)21:28:45| 編集
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]