忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴のオーダーについて読者の方からお問い合わせがいただきました。お問い合わせ内容は、「職人さんとのコミュニケーション方法について」です。その件についてシェアさせていただきたいと思います。
(7/26 ちょっと追記しました)

拍手[11回]

PR
オーダー靴は友達に頼んでいるということで、容赦ない修正を要求しています。

ほんと、わたしひどいです。
 

拍手[16回]

細幅かつ踵の小さいヒール靴を作ってもらっている訳なのですが、そこでわかったこと。
踵の小さい靴は木型を作るのが難しい、製造工程が難しいという話は聞いたのですが、私にはその難しさがどの程度のものかは想像できません。しかし、踵の小さい靴を作る為にはいろいろ障害があることがわかりました。

拍手[9回]

そんなこんなで、私は昨年の春、いろんなところで靴を頼んだり、履いてみたり、買ってみたりしていました。(まさに靴ジプシー)

自分の足が人より細いと知ったとき(特にA幅以下)、今までと同じ靴探しではダメと知ったときに、考える一つの選択肢は「オーダー」だと思います。

あたり前ですが自分の足に合わせて一つ一つ作ってもらう訳ですからコストが高くかかります。
その価格はピンからキリまで一桁万円台〜二桁万円台の半ばまで幅広いものです。もしも、足に合わなかったら…、それはすごく悲しいです。

実際に、昔オーダーした靴が全く合わなかったという話を聞かせてくれたお友達は一人ではありません。そういう人は、もうオーダーなんか信じたくない気持ちでいっぱいになってるようです。

かくいう私も、友達が靴職人になったのにオーダーに踏み切れなかったのは、ちゃんと合う靴が作れるとはあまり思えなかったからです。

いろいろ話を聞くと オーダー靴の世界にも色々あるようです。
※医療用の靴についてはわからないので省かせていただきます。

拍手[6回]

靴職人の友達に会いに行ったのは、ちょうど1年ほど前です。

彼女が靴職人になって一度は頼んでみたいと思っていたのですが、なかなか注文に踏み出せずにいました。オーダー靴といえばそれなりの価格がする訳ですし。

とてももの作りに真面目な友達なので一生懸命やっているのは理解できていましたが、今まではあまりに靴があっていない人生を送ってきていたので、自分の足に合う靴ができるという確証が持てないでいたということがあると思います。

神戸屋さんに会う前は、漠然としたものでしたが、オーダー靴の現状を聞いたときには、多分無理だろうとほぼ諦めた状態でした。なぜなら、彼女の提示する価格は、神戸屋さんから聞いた木型を一から作る靴作りよりはずっとずっと安いものだったから。

それでも、ダメ元でもいいや、なにか情報がつかめるかも!そもそも久しぶりに会うんだから、収穫はなくても別にいいし。そんな気持ちで彼女の自宅兼靴作成のアトリエに遊びに行き、神戸屋さんで聞いた幅問題、踵問題、などをぶつけてみました。

びっくりしたことに、彼女が今一生懸命取組んでいるのがパンプスで、細幅や踵が小さいサイズのあいにくさを日々感じながら靴作りを行なっていたのです。
最初に習った工房でやっていた大きな・フラット靴に中敷であわせるというやり方に限界を感じて、オーダーパンプスに力を入れている師匠に弟子入りしていました。

もともと一度は作ってもらおうと思っていたのです。採寸してもらい、靴を発注することにしました。シンプルな6センチのパンプスです。

神戸屋さんで確認してもらった、足のサイズ変化などの件も伝えておきました。

私の足は見た感じ(とくに地面に立って体重が乗っている時)それほど細く見えないのです。彼女は私の足をぎゅーっと握りました。「柔らかい!すごく縮む!」これが、職人泣かせだそうです。

彼女がちょうど産休中ということで、ゆっくりとですが、オーダー靴作成プロジェクトが動き始めました。

拍手[3回]

プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]