忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[71] [81] [62] [79] [77] [74] [75] [73] [56] [72] [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ChochotteのSimoneが6月の初旬に届いて、もう1ヶ月以上が経ちました。何度か履いてみたのでレビューしたいと思います。
わたしが買ったのはゴールド。写真を掲載したいところなのですが、履いた日に雨に振られてしまい・・・足の裏の形にゴールドが完全にはげてしまっていてちょっと恥ずかしいので割愛させていただきます。
(7/10)履いた感じをレビューしました。

拍手[9回]



で、レビューの前に足幅と足囲 ご存知の通り全く違うことですが、わたしがこの違いを理解したのはここ1年ちょっと前くらいです。

Eとか、2Eとかそういうのは足幅のサイズだと思っていましたが、これは足囲(ワイズ)のことでした。ボール部分のぐるりが足囲、幅が足幅という関係です。
足囲と足幅は表示方法が同じなこともあって混乱しやすい・・・。

http://www.fha.gr.jp/data/size3.html
上記に足幅のJISがありますので、神戸屋さんからもらった3−4ヶ月前の自分の足型のコピーを測ったところわたしのサイズは左足幅8.3センチでAA、右足幅8.7センチでBという結果(右足のほうが開帳の度合いが強いんです)JIS規格の足幅と足囲のバランスからみると、着地では足囲がBなので特別に第二甲が薄い足でもなさそうです。

ショショット Simone
http://shoe-chochotte.net/item/0017simone.html
足長 23センチ 足囲着地Bサイズ 空中AA〜AAAサイズ、足幅左AA右BBの私は、今回36のAAを購入させていただきました。
Simoneのよいところは、ボール部分をカバーするようなストラップ。前後それが5ミリずつのピッチで調整できるようになっています。わたしの場合には真ん中AAサイズに合わせて履いています。

履いた感想としては、コレはAAなんだろうか?以外と幅が太い・・・でした。
しかし窮屈感もあり・・・。
右足のほうはボール部分が微妙に外れそうで痛くなりそうな雰囲気・・・。

はい、この靴 足囲は狭いのだと思うのですが、わたしの足に対しては横幅が広く薄いのです。一応足底のサイズは8センチ程度と細いのですが、横の皮は柔らかいのであまり支えになりにくい構造です。これはサンダルだから仕方がないです。横幅が延びてしまいがちです。
わたしの場合にはちょっと支えるとぐーんと足幅が狭くなるので、もう少し幅狭く厚めにしたほうが合いやすい感じ。ひょっとすると足長をもうワンサイズ小さくすればよかったのかも。

とはいえ、十分細いサンダル。
こういうデザインを履いたことはなかったのでちょっとうれしいです。

(追記)
こちらは足首でも固定できるので安心して履くことができました。
またボールがカバーされるのもよいです。最初に履いたときには右のボールの骨が痛くなりそうな気配があったのですが、下のパットを貼ったらボール骨のおさまりがよくなったので。
履くときにボール部分がきちんとカバーされるよう気をつけるところがポイントです。
最初の1−2回は前のストラップ部分に若干擦れというか赤くなってましたがそれも無くなりました。
痛くなることもなく安心できるので大変助かっています。
(追記終わり)

幅が広がりやすいので少し横アーチを支えてあげる為にこんなものを貼ってます。薄いし気休めですが目立たないのが○です。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
以外にも幅広甲薄
予想以上に幅広甲薄なデザインなのですね・・・
私も欲しかったのですが、時期を逸したので諦めてしまいました。
が、接地と空中のワイズ差が2センチ以上あるので、このタイプは結果的に諦めてよかったのかも知れません。
私の方は、Marionを6月に注文、8月に届く予定なので、そちらの方が楽しみだったりします。
数少ないレースアップデザインなので、なおさらだったりします。

9月に休止&リニューアルということで、新しい木型の方もとても気になっています。
なつしずく| | 2013/07/09(Tue)23:28:29| 編集
Re:以外にも幅広甲薄
なつしずくさん おはようございます!
履き心地のことを書いていなかったなーと思いましたので追記しておきましたが、基本的にどこも痛くなく履けるありがたいサンダルですよ〜。幅広甲薄は言い過ぎかなという印象、幅は普通よりちょっと細め、甲はとても薄い靴のように思います。あくまでもわたしの足の形に対しては幅が広く感じてしまうということです。足囲の細い方でも足の形はそれぞれ違いますのであくまでも「わたしの足」ではとご了解くださいね。サンダルという履物がまた支えが少ないのでそう感じるのもあると思います。
Marionを頼まれたとのこと、楽しみですね〜。
ショショットの今後の発展を期待したいですね!
【2013/07/10 07:49】
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]