忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[74] [75] [73] [56] [72] [70] [68] [67] [66] [65] [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆足囲はかろうプロジェクト!☆実施中です!

ご自身の足のサイズを測ってみてなにか感じたり、もっとご自身の足を知ってみたいという方には、フットプリントをとってみることをお勧めしたいです。

昔ながらのやり方や機械計測さまざまあれど、フットサロンやシューフィッターさんのいるお店やオーダー靴のお店等フットプリントをとってくれるお店があります。
<フットプリントがとれるところについてちょっとだけ追記しました>

拍手[6回]


わたしは神戸屋さんではじめてフットプリントをとりました。(いやその15年前にもとったのですがすっかり忘れました)

フットプリント、昔ながらのやり方はこちら


で、どんなことがわかるかというと。。。。

足裏のバランス・力のかかっている箇所、アーチの状況
外反母趾等の足トラブルです。

ご自身の足の状況を知ることで、どんなことに気をつけるべきなのかが見えてきます。

ぜひ機会があれば、体験されるのとよいと思っています。

フットプリントの良さそうなサンプルがあったのでこちらをご覧下さい。
http://drscholls.jp/muj/vol1/conts1/index.html

上記は、2012年のミスユニバース日本代表の選考会 ファイナリストの皆さんのフットプリント。
そして足裏の写真がガッツり掲載されています。

かなり足の細い方、幅狭の足でがんばってヒールを履かれているのではないでしょうか、横アーチが崩れていらっしゃる方が多いよう。浮き足もある方もいらっしゃるようです。
トラブル無しって方はいらっしゃらないのですね・・・。
まだまだお若いのに・・・。

<フットプリントがとれるお店>
神戸屋さん 機械で計測してくださいます。靴は売ってないので安心です。(有料)
アルカ・・・靴は高いですが・・・フットプリントは無料でとってくれます。強い心でいってください。
アシックス ウォーキング(旧歩人館)フットプリントかはわかりませんが、3D計測器があるらしい。ちょっとやってみたい。(未経験です・・・)
※いただいた情報では、足裏の圧力のかかり具合はわからないフットプリントのようです。
フットケアのお店でもやってくださるところがるようです。
(追記)靴屋さんではご自分のところの靴を売る為のサービスとして行なっていることはご理解ください。有料でも別のところでやったほうが気持ちよく計測できると個人的には思っています。神戸屋さんの靴を売らない・・・というキャッチフレーズにひかれたのはそこです!
※わたしはあまり知らないので、もしご存知のところがあればコメントなどいただけるとありがたいです。

色々調べてみたら、自分でとれるこんなものもありました・・・ただ、わたしは使ったたことがないですし、自分で診断はよくわからないので何とも言えませんが・・・
ついでに横道にそれますが草履指を鍛えるのによさそう・・・と思ったので早速ポチッと買って見ました。
そしてさらに話題はそれますが、ミスユニバース選考ファイナリストのみなさんの足の状況を見て思い出しました。

友達が買ったよ〜と見せてくれた雑誌の特集。多分20代前半くらいの女性が対象ではないでしょうか。

「お悩み別におすすめします!
可愛いのに痛くない春パンプス」
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/10373/1.html

「一日はいても楽ちん&可愛い!
お悩み別、痛くない夏サンダル」
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/10695/1.html

「パンプスももう痛くない
「走れる秋靴」ならこれを買う!」
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/9374/1.html

毎シーズン 痛くないシリーズがあるんですね。内容については、みなさんいろいろ突っ込みたいことがおありでしょうがとりあえずおいておいて、とにかく若いお嬢さんたちも相当困っているというか靴は痛いのがあたり前という文化が定着してるような気がします。怖いです。

でも、サンダルのコーナーでは幅が狭いというお悩みが出てきています。すごく画期的な気がしました。自分の足の特徴に、気がついている女性が増えてくることを祈ります。

先日も、電車で遭遇した若い女性が、靴の履き口がむっちりしていて、踵には5ミリ以上の隙間。
靴の一番広いところ(ボール部分)からつま先側1センチ程度のところにご自身のボールの骨がくっきり透けて見えていました。このかたはきっと自分のことを幅広だとカンチガイしているよな〜と感じました。

やっぱり足のこと知るのってとっても大事だなって思います。

お子さんやこれからの若い世代の足を守る為にも
☆足囲はかろうプロジェクト!☆ぜひご参加&シェアお願いしますね!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
歩人館の謎
私が1年前にとった歩人館のフットプリントは濃淡の差が出ない大雑把なものでした。
体重がガッツリかかっているところも少ししかかっていないところも、全部同じ色合いなのです。

問題はそれだけではありません。
普段ショショットの靴だとAAワイズ程度なのですが、歩人館ではEワイズという結果が出ました。

極めつけは踵幅です。
タルタルガの店員さんを悩ませるくらい踵が小さい私ですが、歩人館の機械では「踵幅→普通」という結果を出すことができてしまいます。
不思議| | 2013/06/29(Sat)02:41:23| 編集
Re:歩人館の謎
不思議さん 初めまして!
実際にいらっしゃった方のレビューとても参考になりました!
歩人館のフットプリントは足裏の濃淡が出ないんですね、はじめて知りました。3D計測器は太めに出るという噂を聞いてはいたものの、足幅も踵もそんなに太く出るとはびっくりです。
わたしも一度いって、みてもらってみたいと思います。
【2013/06/29 08:31】
無題
私が今興味があるのは、池袋のベルシャンという店の3Dコンピュータ計測というものです。こんな箱は見たことがありません。この店のオリジナルなのかも?
http://www.belshan.com/hpgen/HPB/entries/6.html
ayako| | 2013/06/29(Sat)11:18:57| 編集
Re:無題
ayakoさん こんにちは!コレはものすごいですね!わたしも一度やってみたいです。
【2013/06/29 16:55】
無題
私も歩人館で測ったことありますよ。
幅広な足のお店だったことを後で知りましたが、
幅広な靴を何足かオススメされました・・・
ガパガパだったので、買わなかったけど。

室内履き(フィンコンフォート)の中敷きは、楽歩堂さんで作っています。
3D計測とフットプリントと直接足を触っり、さらにウォーキングの癖など、総合的に足をみて、中敷きを作ってくれました。
完全なオーダーメイドなので、踵などの大きさもぴったりで、
室内では、とても快適に過ごせています。
さちこ| URL| 2013/06/29(Sat)12:05:28| 編集
Re:無題
さちこさん こんにちは、オーダーメイド中敷の室内履きをおつくりなんですね!快適とはすばらしいです。
楽歩堂さんも聞いたことがあります。なんとなく作る為でないと測ってもらえないのではないかとドキドキしますが・・・。
【2013/06/29 16:58】
意外でした
アルカで実際に昔ながらのタイプのフットプリントを体験したことがあります。
そこで、右足付け根裏の角質が寄っているのを指摘されたことがあります。
ここでは歩人館と違って、靴をお勧めすることはありませんでした。
(そこでも足が柔らかいと指摘されました)
というよりもそもそも計測の時点で、サイズがなかったからなんですけどね・・・。

ですので、どう考えてもE以上しか置いてない歩人館は最初から見向きしないのでした。
(計測以前にそもそも履ける靴がないのは分かってましたので)
なつしずく| | 2013/06/30(Sun)00:15:57| 編集
Re:意外でした
なつしずくさん おはようございます。
足囲については、空中差をやらないかわりにアルカさんは座位での測定だと思います。(うろ覚えですが座位は確か空中と着地の中間サイズという理屈のはず・・・)アルカさんは店舗によるのでしょうか?わたしは靴をご紹介されました。合えば買おうと思うのですが、ちょっと合わなかったのですよね(^^)
歩人館・・・3D計測がおもしろそうなのでちょっと行ってみたいのです。でもアシックスもナローサイズをアメリカでは展開しているので日本でも売ってほしいですよね〜。
【2013/06/30 09:59】
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]