忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうど、私が神戸屋さんに通っていた頃。

沢山のお友達が、神戸屋さんに診断してもらっていました。たいていの方が、自分の足は幅広とおもってたけれど意外と細かった。とか 思っていたよりも足長(サイズ)が小さくてよかった。とか。
ほとんどの皆さんが、実際の自分の足よりもずっと大きな靴を履いていたという印象を受けました。

しかし人によってはちゃんと足幅が広い とか 甲が高いとそういう診断を受けた人もいました。

あとは踵。
踵の大きさが小さいと言われた人も多くいました。(そもそも踵に大きさがあるというあたり前のことを靴選びのときに今まで考えることがなかったのが驚きです)

私は足長は合っている靴を履いていましたが、幅が絶望的にあっていませんでした。
靴の中で足はいつでもふらふら・ぐらぐらしながら生活している状態でした。当たるところがないほど大きいので、足は痛くなりません。

お豆腐をピッタリのサイズの入れ物にいれれば少しくらい揺れても壊れません。
逆に泳ぐほどゆったりした容器の中でも崩れないでしょう。
少しだけ形が違ったり、サイズが大きかったりする入れ物の中でゆらすと、角がかけたり崩れてしまうでしょう。

足を容器の中のお豆腐と考えれば、痛くない靴=ゆったりした靴を皆さんが選びがちなのも理解できます。本当はピッタリの靴を選んだほうがいいのでしょうが、なかなか見つかりませんから。
(足は動いたり、もっと複雑なのでこのお豆腐理論が完全に当てはまるものでもないので、ますます厄介です。)

それにしても沢山の人が診断を受けていて、だれもが、靴になんらかの悩みがあるのではないかと思うほどです。

今まで、自分の足にフィットした感覚の靴を履いたことがある人がどれだけいるのだろうか…、そんなことを考えてしまいました。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]