忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸屋さんでの1回目の訪問で、持っていた靴に調整ができなかったのがとても残念でした。
2012年の初春の時期は、ちょうど仕事をしていなかったので平日が暇なこともあり、この隙に靴のことを解決しようと、家にある靴を大量に持ち込むことにしました。

結果…、いくつかの靴は調整をしてもらえたのですが基本的に靴の幅が広すぎて、かかとが大きすぎて修正するのももったいない靴が多いということがわかりました。

調整するといってももともと幅が広すぎるので、なんとか痛くないようにするという感じです。
今回調整してもらったのは、すべてヒールのない靴ばかりでした。

私のように足幅の細さが普通より大分細い場合には、普通に売っているEの幅の靴をピッタリに修正というのには無理があるのです。あたり前です。

<足の幅の規格> Eが普通幅 Eが増えるごとに幅が広い Aが増えるごとに幅が狭い
 EEEE EEE EE E D C B A AA AAA

神戸屋さんは詳しいアドバイスや靴売り場の現状等を教えてくださいました。私が昔「あなたは今の小学生の足のタイプに似ている」と言われたように、若い人を中心に幅の細い足の人は増えているのは現実のようです。(若い人の平均はDからCではないかとおっしゃっていました)

その割に、靴業界ではゆったり靴というか足幅の大きいものを売りにしたりすることも多いので、なかなか細い靴を見つけるのは難しいということでした。

私はその中でも細いB以下なので、市販の靴は難しいし、空中での足の大きさと踏みしめた時の大きさの違いがかなりある為に難しい足という判定です。

私には一つだけ、気になっていたことを聞きました。
「オーダーってどうなんでしょうか?」
実は以前からオーダーシューズを一度は作ろうかと思っていたのです。(なぜだか、友達が靴職人になったからです)

神戸屋さんは、木型のことを教えてくれました。
靴は木型がとても大事なんだけれども、基本的に靴職人といっても木型を一から作るのは難しく誰にでもできることではない。
また、幅だけではなく踵の問題も大きくて、踵の小さい木型というのがほとんどない。また踵の小さな靴は作る難易度も高い。
リーズナブルなオーダーでは、木型の調整が関の山でその程度のことでは、私の足に合わせるのは困難。

なかなか、オーダーでも合う靴を作り上げるのは難しそうです。

とにかくも細い靴を手に入れなければ、調整して履けるようにもならないことを確認しました。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]