忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[41] [38] [43] [33] [42] [35] [40] [39] [30] [36] [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログをはじめて気がついたのですが、踵が合わない問題でお悩みの方がとても多いのですね。実は私はあまり踵が合わないとかぱかぱかするという悩みを持ったことがありませんでした。
なぜなら、私にとっては踵が合わないとかぱかぱかするという問題ではなく、靴が脱げる問題と認識していたからです。試着段階で脱げるということになるとさすがに靴を買わないのです。
パンプスについては脱げるのであまり履いた経験がなく、ストラップ付きのパンプスをわざわざ買おうと思ったこともないのです。どちらかというと踵が抜けるというよりも、前滑りして指が痛くなるまたは踵の痛みという方が自分の中では深刻でした。

痛みのほうも、前滑りの指のほうが深刻で、踵のほうは何日かならせば何とかなりそう。みたいに思ってました。(どうにもならないくらいべろべろに踵が向けたのが某ブランドのバレエシューズ・・・)
そもそも、紐靴(スニーカー)ばっかり履いているので、踵がぱかぱかして困ることはなかったんですね。

そんな私が神戸屋さんにいったのをきっかけに購入した踵(かかと)が小さな靴を紹介します。
※ショショット追加しました。

拍手[15回]


踵の大きさ等が写真そのものよりわかりやすいと思ったので、写真を加工しています。



左から、国産の普通のヒール(なぜか抜けないで履けたので結婚式のとき1日だけ履いたもの)23センチ、先日購入したケイトスペードAA幅5 1/2、ルブタン35 1/2、フェラガモB幅5 1/2です。
一応私自身は参考程度にしか考えていませんが、靴底の足幅部分の幅をざっくり測った長さは順番に、8.5センチ、7〜7.5センチ(足底は7だけれど、ストーム部分で広がっていたので)、7.5センチ、7.5センチです。※このルブタンは多分定番の形ではありますが、細身のものです。同じようなパンプスでも履けない(履いたとたんに脱げる)ものが沢山あります。



国産のヒール靴の踵に比べて、かなり小さいのがわかります。上から見た図ではルブタンはさほど小さくないように見えますが、靴が浅いからで容量的には結構小さいです。



最後に、ケイトスペードAAと国産靴の比較、踵の大きさが全く違うことがわかりますねえ。。。アメリカ製の靴に比べてイタリア製の靴が比較的踵が小さめという情報をいただきましたが、ケイトスペードのこの靴はイタリア製です。

そして、この踵の小さい靴たちを履いてみると、踵抜け問題が私にも発生してきました。裸足で履けば何とかなりそう・・・でも、ストッキングを履くと滑るんです。どうしたことかと現在検討中です。

<追記>最後にショショットとの比較を入れておきます。こちらはレインパンプスYVE36Aです。わかりづらいですが、ルブタンのほうが小さいです。(合皮でゆるい上がりのようですから、本革のモデルはもっと小さいのかも)しかしがっちりベルトがついているので踵は脱げません。真ん中は、オーダーしている靴の試着靴サンプルです。(まだでき上がっていないので完成系ではありません)




Footiksの写真はこちら


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
ひっそりといつも拝見しております。
画像の比較、とてもわかりやすいです!

一番最後の画像の真ん中の靴はオーダーされているのですね。
もしよろしければ、どこで作られたのか、履き心地はいかがかの
レポートをお願いします。
NONAME| | 2013/04/15(Mon)21:28:18| 編集
Re:無題
こんにちは、画像みてくださってありがとうございます。

オーダー靴のことは、オーダーのコーナーで記事にしていく予定にしておりますが、なにぶんまだ完成しておらずどういう風に書こうか悩み中です。

踵については、私にしか履けなくてよい靴なのでやはり相当小さいですよ。

こちらは、友人の靴職人が作っていまして、私のほうで細足の悩みをぶつけガリガリ改善中です。そんな感じなのでのんびりスケジュールなんです。もう少し状況が見えてきたら、皆さんにもご紹介したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
【2013/04/16 08:35】
無題
こんにちは。ブログの更新を楽しみにしております。
踵の大きさ比較、こんなに違うのですね。驚きました。

確かFOOT IKSの靴をお持ちだったと思うのですが、そちらの踵の大きさはどんな感じか教えて頂けませんか?
買いやすいお値段の割に情報が少なく、困っております。
NONAME| | 2013/04/17(Wed)14:32:40| 編集
Re:無題
こんにちは、ブログみてくださってありがとうございます。
FOOTIKSの靴も後で写真撮りますね。 少しお待ちください。
【2013/04/17 20:04】
一目瞭然
こうしてみると、かかとの大きさが一目瞭然ですね。
私の場合、20年以上、パンプスを履いたことがなかったので、かかとは特に気にしたことがなかったのです。

かかとからつま先まで縦のサイズいっぱいにきつきつなのに、なぜか前滑りしてつま先が痛いというトラブルに悩まされていたからです。

かかとが小さいかも?と分かったのは銀座かねまつのミススレンダーのBの試着でした。
長さもワイズもあってるはずなのに、かかとが抜けてしまったのはショックでした。
なつしずく| | 2013/04/18(Thu)09:08:33| 編集
Re:一目瞭然
なつしずくさん こんばんは
踵抜けの原因は、踵の大きさだけではなく形状も大きく影響しているので単純ではないようです。長さもワイズも合っていても抜けるということは良くありますし、足長やワイズが表示されていても靴が正しくそのワイズかどうかはまた別問題だったりということもありますし・・・。私もそうなんですが、ほそ幅だと合っているパンプスを履いたことがないのでサイズ感がわかりづらいですよね。ボール部分の幅が合っているだけパンプスを履きこなすのは難しく、土踏まずから踵までのフィット感がとても重要だと感じています。
【2013/04/18 20:58】
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]