忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[38] [43] [33] [42] [35] [40] [39] [30] [36] [29] [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青山と言えばニューバランス東京もすぐ近くにありますので、そちらにもいってB幅スニーカー試してきました。

驚きの結果は。。。。惨敗でした。

拍手[14回]


もともとB幅はアメリカの普通幅なわけで、普通幅ですからそれほど細い訳ではありません。カルツェリアホソノのAA幅がゆるいとかいっている人に合う訳がない。はいわかってました。

一応ここでも、足を計ってもらうことにします。

お店のお姉さん、私の足を見た瞬間に「あー、日本では買えないですよねえ・・・」と。
計測結果によると 足長は23.5センチ 幅は細すぎてお勧めできるものはないという結論。

「それでも他のに比べるとマシなんです」と伝えて、B幅の靴を試してみることにしました。

バレエシューズは、もともとの想定通り惨敗。

W870 (SB2)というのが私が買った形です。

B幅はこの直営店でもあまり沢山はないらしく、サイズがあるもので、もう一つ違う形のW730 というものを持ってきてもらいました。
履いてみると、見事なまでにブカブカ!!!わー、同じB幅でもここまで違いますか!どこも合ってない!

今度は、W870の23.5センチを試してみます(私が買ったのは23センチ)
うん、こちらのは割合フィットする。(幅は合ってませんが)
コレは完全に木型もそうですが、中敷とスニーカーのベロ、踵、土踏まず部分の素材の違いです。
この辺りがふかふかしているのでフィット感が強くなります。

こういうスニーカーは必ず一つは型があると思うということでした。

B幅にも広いB幅、細いB幅の木型がありそれぞれなようです。
で、日本でB幅を手に入れるといっても数が限られていて、早めに買わないとダメだそうです。本当に残念ん。沢山の人が合ってない靴を履いているだけだと思っているのだけど、そういうような感覚ってどこにいってもないですよね。

ニューバランスB幅、一度履いて諦めた方も探せばあるかもしれません。それにしてもやはり極度な細幅の人には、国内でのスニーカー探しも相当厳しい道のりなんですねえ。

結論的には全体的に細幅はパトリック。しかし踏まずサポートはニューバランスのほうがよくて履きやすかった。今後は、ニューバランスの靴を探しつつパトリックの中敷など研究して履きやすくしていきたいといったところです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニューバランス
こんにちは
やはりニューバランス直営店でも日本にはA幅は入ってないのですね B幅と言っても木型によって全く違うとは海外通販はリスクがやはり大きいですね

パトリック(シュリー、ダチア)を試してみました 足周は確かに狭いけれど、靴底の幅は広く横滑りしそうで購入には至りませんでした。

ノードストロームのAA幅のニューバランスのスニーカー(http://m.nordstrom.com/Product/Details/3383818?categoryid=b2376778)を購入しようか迷っています。スニーカーといえども、履いてみるのが一番だから悩みどころです。
と言いながらショショットの靴をアデル(36AA)とマリオン(36A)を予約しました。捨て金にならなければいいですが。。

またいつか購入された靴たちを写真でUPしてもらえると嬉しいです。
taka| | 2013/04/13(Sat)15:36:07| 編集
Re:ニューバランス
takaさんこんばんは。コメントありがとうございます。

ニューバランスジャパンでは、残念ながらAA幅の取扱い予定はないそうです。

takaさんが、ショショットAA幅の方でしたら、靴底の足幅にこだわると納得いくほど細いスニーカーは国内ではまず見つからないと思います。スニーカーの場合には、踵〜踏まず〜部分を紐で縛ってフィットさせて前に足が動かないようにすることが重要とのことです。そうすればボール部分が多少ゆるくても大きな問題にはなりにくいそうです。神経質になりすぎると何も履くものがないので、最低前滑りがしないものをという観点で私は選ぶようにしています。確かにパトリックもまだボール部分にゆるみがあります。

そして、念のためお伝えしておきますが、ニューバランスB幅のほうがずっとずっーーーとパトリックよりボール部分の幅は広いです。広すぎるといってもいいくらい。コレがAAになったからといって格段に細くなるとは考えにくく(AAでもパトリックより足底は広くなりそうな感じに思えます。ご購入される予定の靴をみたことがないので何とも言えませんが…)それ以下がお望みなら4Aサイズを選ぶしかないと思います。
私が、とりあえず履けたB幅のニューバランスはあくまでもボール部分はブカブカで、踵〜足首〜踏まず部分の甲周りで止まっています。

またアメリカのAAサイズは国内サイズで言えばB程度だと思います。
ご検討のご参考になさってみてください。

靴の写真のアップは準備中ですので少々お待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2013/04/13 23:28】
Re:Re:ニューバランス
おはようございます。
丁寧に回答くださりありがとうございます。

そうなんですか_| ̄|○
アメリカAAサイズはB幅ですか。。
そうですよね あまり神経質になり過ぎても履く靴ないですね。お店で見る靴見る靴幅広で踵ぶかぶかに思えるし、雑誌ですてきな靴が載っててもどうせ合わないしとページをめくってしまってます。でも、世の中に中敷調整グッズがあんなにあるのだからみんなきっとピッタリな人ばかりじゃ無いし、折り合いがつけられるのを見つけなきゃですよね。

しかし、どこの国に行けばピッタリサイズが普通に売られているのですかね。
細足ジプシーさんが輸入代行や靴買いツアーを企画されたらついて行きたい気分です!
taka| | 2013/04/14(Sun)08:27:16| 編集
Re:Re:Re:ニューバランス
takaさん、こんばんは。

一口に幅といってもいろいろなので簡単に表記サイズで判断できないところが難しいところですね。どんな方であってもやはりぴったりの靴(かつ好みのデザインのもの)を見つけるのは簡単ではないのだろうと思います。私も中敷調整グッズで対応できる程度の靴がみつかればいいなあと思うのですが、簡単ではないです。街を歩いていてもブカブカの靴を履いていらっしゃる方とても多いので、皆さんがサイズをもう少し気にしてくださると、細幅の靴も増えるのではないかなと思っているのですが・・・まだ先は長いですね。
【2013/04/14 21:38】
現状では厳しい
ですよね・・・
私の場合、これに加えてサイズも大きいので、スニーカーであっても探すのがとても難しいのです。
近所にパトリックが置いてあるので、試そうとしたら、24.5止まりで門前払いでしたorz。
ちょっとばかし、大きいサイズのスニーカーを扱っているスポーツ洋品店でも25.0止まりなこともあって、苦労します。
B幅のニューバランスの25.0だとらくじきを入れてちょうどいいですが、縦のゆとりに気持ち余裕がないので25.5も試着してみたいので。
これに加えて、紐の通し方・結び方で工夫するしかないみたいです。
検索すればわかりますが、片方の靴に二本の紐を使って通す方法が紹介されています。
(ニューバランスの日本公式サイトにも紹介されています)
どうしても、靴の紐を締め上げなければならない幅狭さんにとっては、靴紐一つとっても、大変なのです。
まともに紐を締め上げると、甲が痛いばかりか、靴の結び目が異様に大きすぎてよく解けてしまうのですから。
(これがストレスになってしまう!!!)

ちなみに、3Eのそれでは25.0だと相当ブカブカどころか、測定してもらうまで履いていた24.5でもぶかぶかなレベルでした。(縦のサイズが余裕がないのにもかかわらず)
さすがに、元の足のサイズが細すぎる以上、合う靴が存在しないこと・中敷きで調整することを前提にしないと運動靴は買えないのかも知れませんね。

ただ、B幅だと3Eに比べてあまり紐を締め上げなくても履けるのはありがたいですけどね。
なつしずく| | 2013/04/15(Mon)08:55:30| 編集
Re:現状では厳しい
なつしずくさん こんにちは。

スニーカーも探すのが大変ですよね。パトリックは男女共通モデルがありそれが細身のモデルですのでメンズを履かせてください!とお願いしてぜひ大きいサイズのものをお試しするのは無理でしょうか。(女性用のサイズしか扱ってないお店なんでしょうか?)私が実際に履いた訳ではないので、確実ではないですが男性サイズのものも見たところ、男性のサイズだから急に太くなってはいないようです。

<こちらでパトリック26センチを女性が履いた感じのレビューされている方がいらっしゃいました。細身で有名なSULLYというモデルです。>http://review.rakuten.co.jp/item/1/208597_10004322/1.1/

私が購入したダチアも、細いなとおもったスタジアムというモデルもすべて男性は2サイズからもっとあげて履いているかたもいるようなモデルです。合うかどうかはわからないのですが一度お試しになっていただいてはいかがでしょうか。お近くで見つからないようなら返品可能な通販で試し履きする手もあると思います。それからパトリックは短めのシューレースも売ってます。

輪っかが大きくなってよく解けてしまう問題わかります。私は最近二回結びというのをやっています。上から二番目にある靴屋さんに学ぶ結び方というやつです。http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1077

お話を聞いていると、なつしずくさんは足長が長いだけでなくてお足が相当細いような気がいたします。(CやDではなくてもっと細いのか、土踏まず部分の甲も薄いお足)そのようなお足の方は靴を見つけるのが本当に大変だと思います。足が痛いの辛いですものね。なにかいい手だてが見つかりますように。
【2013/04/16 08:31】
そうなんですか?
私の場合、百貨店で測ってもらったら、25.0でワイズがB〜Cで開帳足もあるという最悪クラスです。
それまでは、24.5のスニーカーしか履けず、ましてやパンプスは合わないのに無理矢理履かされたトラウマもあって駄目でした。
履くべき縦のサイズが大きいというだけで、その時点で、靴が買えないのです。
足が細くて薄いので、本来履ける筈のない縦のサイズが小さいのでも簡単に入ってしまうのです。
なので、小さいけどギリギリ入る24.5で妥協していたわけです。
(勿論、幅狭甲低なので、縦のサイズがキツキツなのに、横がブカブカなのはいわずもがな)


バカ正直に縦のサイズに合わせて買うと、0.5センチ差以上にブカブカになるので、中敷き・厚い靴下・靴紐締め上げの3点セットで履くのがやっとです。
これだと、小指の付け根や甲が痛いのでつらいです。
そんな事情もあって、メンズで代用するということには躊躇しています。
同じワイズの25.0でも、レディースとメンズは日本海溝のように深い溝がたちはかるのです。

パトリックであっても例外ではなく、メンズはもっと幅広甲高だと思ってました。
地方なので、細身のモデルがあるかどうか不安ですがメンズで試してみようと思います。

ちなみに、ニューバランスのBの25.0を履いて一ヶ月たちますが、更にワンサイズ上げた方がいいのではと感じるようになりました。
3Eの24.5よりもはるかにかかとがぴったりだけど、長時間歩くと捨て寸が少ないのが災いしてつま先が気になるようになりましたので。
なつしずく| | 2013/04/16(Tue)15:11:07| 編集
Re:そうなんですか?
なつしずくさん こんばんは。

いろいろお試しになって失敗すると躊躇する気持ちになりますよね。

パトリックのご紹介したモデルに関してはウィメンズモデルとメンズモデルがある訳ではなくて単純に22.5センチ〜28センチの足長のサイズ展開があるというものなので特別に足長の長いものになったから幅広になるというイメージは全くありませんでした。(パトリックにもウィメンズだけの展開のモデルもあり、そちらは幅広ですし、サイズも限定されています)特に長めの足長の靴の実物を見ると相当細長いです。私が実際試した訳ではないのですが、実際に目で見たことはありますのでその範囲では普通のメンズと同じ幅とは思いませんでした。
パトリックと言えど、モデルによって幅やフィット感は異なりますので、いろいろお試しになることがよいと思います。24.5センチと25センチで急に幅が変るのかどうかについては私もちょっと気になるので、メーカーのほうにも問い合わせてみたいと思います。

ニューバランスのサイズ感は、私も普通の革靴より0.5サイズあげたほうがよい感じなので、そのようになるかもしれませんね。私も次はワンサイズあげてみようかと思っています。(幅のほうがどうなるか不安ですが…)
【2013/04/16 22:36】
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]