忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注文して約2ヶ月半、ショショットの靴が届きました。YVEというレインパンプスです。サイズは36Aにしました。レインパンプスは幅が大きめになるということだったので36Bくらいの感じで、ベルクロで調整できるはずです。(この時点で幅Bだと思って靴探しをしていた)

ショショットの靴はコッペパンのようにほっそりしていて見るからに私の足よりも幅が細く感じます。足を入れてみると、靴が変形して横に広がるような形になりあんまり格好いいとは言えない状態です。(足の形が靴から透けて見えるような…)

「うーん」

確かに幅はほそく、踵もほっそりしているのですが、靴が変形している状態ですので、どこもかしこも合ってるなっていう感じはそんなにはありません。(踵はともかく幅が細すぎるくらいのイメージです)

やっぱり幅Bでショショットを履くのは無理矢理すぎるか・・・。

でも、ちょっと履いてみよう・・・。

拍手[18回]

PR
いろいろ探してみた結果、少し細幅気味で、(D~C、Bくらいまで)の人であれば、足に会う靴を探すのは手間はかかりますがやりようはあるように感じました。
※私はB幅以下の靴でないと合わないので、この方法ではそれほどうまくいきませんでした。B幅の場合にはうまくいくとは確証は持てないですが、私でも何足かは買えましたので(ただしサンダルのみ)見つかる可能性はないとはいえないと思います。
※既製靴の範囲で合うというのには限界はあると思います。

拍手[9回]

細幅かつ踵の小さいヒール靴を作ってもらっている訳なのですが、そこでわかったこと。
踵の小さい靴は木型を作るのが難しい、製造工程が難しいという話は聞いたのですが、私にはその難しさがどの程度のものかは想像できません。しかし、踵の小さい靴を作る為にはいろいろ障害があることがわかりました。

拍手[10回]

そんなこんなで、私は昨年の春、いろんなところで靴を頼んだり、履いてみたり、買ってみたりしていました。(まさに靴ジプシー)

自分の足が人より細いと知ったとき(特にA幅以下)、今までと同じ靴探しではダメと知ったときに、考える一つの選択肢は「オーダー」だと思います。

あたり前ですが自分の足に合わせて一つ一つ作ってもらう訳ですからコストが高くかかります。
その価格はピンからキリまで一桁万円台〜二桁万円台の半ばまで幅広いものです。もしも、足に合わなかったら…、それはすごく悲しいです。

実際に、昔オーダーした靴が全く合わなかったという話を聞かせてくれたお友達は一人ではありません。そういう人は、もうオーダーなんか信じたくない気持ちでいっぱいになってるようです。

かくいう私も、友達が靴職人になったのにオーダーに踏み切れなかったのは、ちゃんと合う靴が作れるとはあまり思えなかったからです。

いろいろ話を聞くと オーダー靴の世界にも色々あるようです。
※医療用の靴についてはわからないので省かせていただきます。

拍手[6回]

神戸屋さんで、昨年の春、Chochotte (ショショット)の試着をする機会に恵まれました。

お勧めされていたフェラガモのB幅ですら太すぎた私。(まだ自分のことはB幅と思っている)

今思えば、B幅のフェラガモを勧められた理由は、国内で見つかる可能性がある一番の細幅かつ、かかと小さい靴、そして素敵な靴だからだと思います。さらにB幅(=アメリカの普通幅)で、たいていは国内のD幅くらいらしいのですが、フェラガモはそれよりは細めの木型かもしれません。(<これは想像)

それでもさらに細い靴となると、選択肢がかなり限られてきます。そのうちの一つが、細足靴の専門店「Chochotte 」です。

Chochotte
http://shoe-chochotte.net/

拍手[5回]

前のページ      次のページ
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]