忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[63] [45] [57] [48] [54] [50] [49] [53] [52] [51] [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足の痛みを和らげる為には、体のバランスをきちんととり骨格的に無理のない体重の乗り方を意識すること。

正しく体重が乗らないとどこかに無理がくる→歪みの原因となる→歪むとまた体の一部に体重がかかり負荷になる というイメージは何となくわかります。

神戸屋さんでもそうですが、オーダーシューズを頼んでいる友達のところで足を再計測したところ、この一年で私の足の左右バランスの改善は著しいと。別人のように変化しているようです。

友達からは「なにか体操とかしてるの?」と聞かれました。が、実のところ体操なんて全くしていません。こんな私がやっているちょっとしたことをメモしておきたいと思います。

拍手[10回]


バランスの改善は実際にはハイヒールウォーキングの講座に参加した昨年の秋以降の変化が大きいのではと私は思っています。

一年前から、気にしていたのはグーパー。コレができるかどうか重要のようだったのでそちらには意識をしていました。足のグーパー運動をしましょう なんていう話はファッション紙のハイヒール特集でも良くやっています。

実際、グーパーが大事なのはヒールだろうがそうでなかろうが関係ないわけで、重要なのだと思います。掴むという動きはもともと足に備わっている大事な機能、その機能の落ち込みは歩行機能へも影響します。

なのでグーパー運動大事!私は気がついたらグーパーをたまにやるくらいで毎日なんかいとかノルマは課していませんが、自分の足指が動くことを確認しています。その後は、足指を使って歩くことを気にしています。

グーパーを鍛える為の体操やマッサージや諸々は、世の中に一杯掲載されているのでそちらを参照していただくとして、グーパーが全く動かない。指が動くとかあり得ないというお方への情報をここでは掲載しておきます。(※神戸屋さんからおそわったものです。私は指が動くのでこれがOKかどうかわかりませんが、お試しになってみてください)


で、ここで本題に入ると、ウォーキングレッスン以降、基本的に私が意識していることは、できるだけまっすぐ立つ、まっすぐ歩く を心がける。コレだけです。常にまっすぐを意識する。ヒールなくても靴を履かなくてもできることです。

例えば一日1回、鏡の前で一分間まっすぐに立ってみる。
お尻はきゅっと締め、おなか・胸はぐっとあげて、背中は肩甲骨を寄せる。胸は張らない。肩はぐっと下げる。自分の姿勢を確認します。
電車の中でもできるだけ寄りかからず、まっすぐ立つ。
座る時は背もたれにもたれない。
背中はまっすぐ。
歩く時も姿勢に気をつけながら、まっすぐ足を出すことをイメージして歩きます。足ものばして。

疲れてできない時ももちろんあります。でも基本はそんな感じ。
適宜、鏡やガラスに映る姿勢をチェックします。

よい姿勢の作り方はいろいろネット上でもあると思うので、参考にしてみてください。

まっすぐを意識するようになって、意識的に姿勢をよくしようとしている時間はもちろん長くなりました。だからといって実際問題自分の姿勢がどれだけ変ったのかってわからないですが、目に見えて変ったことが一つ。

私は長年体が固くて前屈が全然できなかったのですが、この間前屈運動をしてみたら、アレ?すっと曲がる?床に手が届くにはほど遠いなりに、足が曲がらずまっすぐのまま曲げることができました。
姿勢をよくした効果だとしたらびっくりです。

ウエストのサイズを測るとき、リラックスさせて計測するのが普通ですよね。それでなんとなくおなかってリラックスさせておくほうがいいのじゃないかって一時期考えてたことがあったのですが。
やっぱりおなかは普段からぐっとあげておくことが重要なんですね。
ぐっとあげるということは、おなかをぐっとあげる筋肉が使われるってことですから。姿勢をよくするということは姿勢をよくする為の筋肉を鍛えるということです。だらっとしちゃうとそこから弱ってきちゃうんです。

私の場合胃下垂もあって、これは体質もありますが、年をとるとさらにインナーマッスルが弱って下がってくるということがあるようなのです。引力への抵抗。若々しくいる為にはコレは絶対的なテーマですもんね。

体操をするならラジオ体操がおすすめです。
整体師のお友達も進めてくれたこの本がとても参考になります。何がよいって新しい動きを覚えなくていいこと。短い時間で効果的な体操を行なうことができるからです。で、やりたいなーと思って少し続けましたが、寒くなってとたんに続かなくなったのが私の現状ですが。。。体が固くなった時等、やると気持ちよく感じます。



こんな私でも変化が現れたので、ラジオ体操はプラスαものとして、むしろ日常的な動きに意識を持つほうが効果的だと思いました。ぐっと体を引き上げることはむくみの予防にも効果的というのもどこかで読みました。

常にまっすぐ、少しでも長時間できるようにこれからも心がけていきたいと思います。

※あくまで私がやっていることです。他に体操やいろんなことができればもっといいんでしょうけど・・・続かないのが悩みです・・・
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]