忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [45] [57] [48] [54] [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OKAb.(オカビー)のバレエシューズはレインパンプス的に履けると細幅のお友達が教えてくれたので、私も試着して、買ってみました。

その後、1日はいてみた感想。
 

拍手[4回]


もともと、このゴムとプラスチックのmixみたいな素材感からして、1日仕事に出かけたり歩き回るような靴ではないことは一目瞭然です。
さらには形状・素材からみて靴の中は相当蒸れるという情報は友達からも聞いていました。

それでもあえて、1日はいてみる。挑戦したのは最悪、職場の中では置いてあるサンダルが履けると考えたから。(このサンダルは普段は履いてませんが、何かのときにと置いてあります。)

まずは事前に家の中ではいて、いろいろと確かめてみました。
友達のアドバイスどおりパンプスイン、フットカバーなどを一枚履くことにします。こちらは、靴の中の汗対策です。私はあまり汗をかかないたちですがそれでもやはり念のため履いておいたほうがよさそう。
サイズ選びも一枚パンプスインを履くこと。このことを念頭に置いたほうがよいようです。

で、肝心の幅ですが、とにかくゴムのような伸縮性が多少ある素材なので、どこかでは引っかかっている。という感じ。しかし私は前すべりしている感覚がありました。
かかとをぎゅっと後ろにつけた位置としばらく歩いてみた足の位置が変わっているので間違いないと思います。(できるだけかかとを後ろにつけた位置に足がくるように気がつくと直すようにしていますが・・・)
また、やわらかい素材なので、横アーチは支えるどころかどんどん広がっていっちゃう感覚の靴であります。さらに、天井が低い感じで足の指があたりやすいです。特に横に広がってしまうと、その分薄くなるわけで、横アーチががっちり強い人でない限りは横広がりになりやすい靴といえそうです。
とりあえず、横アーチを支えるための中敷を入れてみて、それを入れた効果で足の指も下のほうに向かっていくような形状にして少しでもあたりがやわらかくなるようにと考えました。
最終的な履き心地は、たぶんムチムチにぴったり履くのが正解だとするとやっぱりお肉が足りていないんですねという感じです。また、アーチのフィット感があることもこの靴の特徴なんですが、ハイアーチなのでそれほど感じることができませんでした。アーチのところでとめることができれば前すべりも多少は収まるはずなので、そのような足の方は私よりも合いやすいかもしれません。

で、1日はいてみた感想。

(1)とにかくかかとはパカパカしない=かかとの靴擦れなし
これだけでも、価値があると思われる方がいらっしゃるかもしれません。かかとは私の足と比べると絶対大きいのですが(履いて靴を触ると中に空間が結構あるのがわかる)かかとの履き口でぎゅっと締められているので、脱げたり動いたりしなかったです。ですからかかとの靴擦れがありませんでした。

(2)支えにはならないない。
すべてが柔らかな樹脂(多少の伸縮性あり)でできていますので、かかと、足底 なにもかも支えられてはいません。また横アーチの支えはまったくありません。長時間歩くのは厳しいです。

(3)蒸れる。
ゴムですから、当たり前だけど、蒸れます。

(4)やっぱり前すべりする~痛くなったところ~
私は幅が合わず前すべりして、両方の小指の脇(靴の側面に当たる部分)と左の人差し指上部が赤くなりました。怪我したりとかそこまでは今回いきませんでした。
お友達のうちの一人は、指の上がかなり当たってたこができてしまったそうです。(踏ん張ったときに指を曲げる癖があるとそのようになりやすいです)
やはり、結局職場では脱いでサンダルに履き替えてしまいましたが、どうしようもなく我慢できないほど痛いということはないです。

以上ですが、これらの特徴を理解した上で短時間履くのにはよさそうです。
なによりもかかとが脱げないのはかなりありがたい。

友達はちょっとした雨の日、ヒールの靴を履いて痛くなったときの履き替えようの靴として使っているそうです。
ご興味があれば、ぜひ試着してみてください。PLAZA(旧ソニプラ)で売っています。


デザインもこんな感じでいろいろあります♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
靴で悩んで、たどり着きました。私は、25のB、おそらく、、、
冠婚葬祭で久し振りにはいたパンプスでひざの痛みが発生し、この際合う靴を買おうと測定してもらったのが、きっかけです。
それから靴探しの旅がはじまりました。
地方にすんでいるので、、、本当に大変です。
普段はカジュアルで、いいので、パトリックを探してみようかと思っています。
りんりん| | 2013/06/16(Sun)20:15:36| 編集
Re:無題
りんりんさん はじめまして。
パンプスで膝が痛くなられたとのこと、お辛いですね。靴探し、地方だとより厳しいとのことお聞きしています。パトリックはいくつかのデザインが細身でユニセックスサイズですので、りんりんさんにも合う足長サイズが見つかると思います。細幅でもいくつかのデザインがあります。シュリー、スタジアム、ダチアなどが細幅です。スニーカーはパンプスよりも通常ハーフサイズアップしてつま先に1センチ〜1.5センチ余裕があるものを選ぶのがよいそうです。お試しになってみてフィットするものが見つかりますようお祈りします。
【2013/06/16 21:45】
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]