忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[31] [25] [26] [27] [15] [24] [23] [22] [20] [19] [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒールももちろんですが、スニーカーも含めてフラットシューズのフィット感ってとても難しいです。

ヒールの靴は、坂になっているので前に滑るイメージはわかりやすいのですが、細幅だと実際はフラットなシューズでも前に滑っていたくなってしまいます。幅さえ合っていれば前滑りが起きないかというとそうでもなく、前滑りって幅があわないことだけでなくてボールの位置(足が曲がる位置)があわないことでも起きてくるのです。

拍手[6回]




一番、靴が足を支える面積が少ないのはバレエシューズでしょうか…。
そういったデザインの場合、足の踵からボール位置までの周りのフィット感がとても重要です。(上図のブルーの点線、ブルーの実線部分)それから足幅の周りオレンジ部分の足囲 このあたりが全体的にフィットしていることが望まれます。ゴム入りのものも多いのですが、ゴムだけでフィットさせると結構痛かったりします。
(神戸屋さんに調整していただいたフェラガモの靴はこのタイプです。がっつり調整していただいて裸足でならなんとか履ける感じです)

ローファー等になると甲を覆う面積が広がりますので、甲できちんとホールドできれば、他の部分で合わないところを補うことができます。さらに中敷や靴下を履くことでフィットさせる手助けをすることもできます。(もちろん、実際はその程度の調整ですむ靴が手に入ればの話です、私はローファーは大の苦手、履けた試しはほとんどないのが現実です。)

さらに足と触れる面積が増えるのはレースアップシューズです。
こちらも紐で調整ができれば、いろんな部分で(面で)足を支えることができますのでバレエシューズよりは合わせやすくなります。足首のピンクの部分までも覆いがあり、土踏まず部分がきちんと固定できれば理論的にはかなり楽に歩けるはずです。

スニーカーの場合には、素材や形状で様々ですが、足首のところのホールド感が強いものが多いことと靴の中のクッション性があるものがあること、紐での調整を想定した作りになっていることなどから、より合わせやすくなります。

その上で、足裏のささえも重要です。

しかし、いずれの場合でも、ボール位置がずれていると足幅などが合っていたとしても、歩くたびに靴の中で足の位置が本来靴の設計上からは想定されない方向にずれやすくなります。
この為に前滑りが起きることがあります。さらにちょうど小指などの位置に縫い目が存在するとそれが当たっていたくなる場合もあるそうです。

先日このブログでご紹介したスニーカーについて、正しいフィット感かどうかを神戸屋さんでチェックしてもらいました。

基本の考え方
●スニーカーの場合、1.5センチ程度のつま先に捨て寸が必要。
●足囲(足幅)が合うのが望ましいが、足囲(足幅)がゆるいとしても、土踏まず、踵、足首である程度固定できればセカンドベスト。

【パトリックのスニーカーの場合】
私は足長23センチ。DATIAは36サイズ(つま先に余裕あり)でちょうどのサイズでした。ただ、こちらはボール位置が合っていない為にずれやすく、左足のほうが若干小さめなために前滑りが起きやすくなっています。小指が縫い目に当たっていたくなりそうな雰囲気です。
他のデザインで余裕がほとんどなかったものは、ワンサイズアップ37サイズが正しい足長の選び方でよかったです。
あとはワンサイズアップしたときに、足がキチンと固定されるかどうかで判断したいと思います。足囲ぴったりは諦めたほうが良さそうでしたので、土踏まず部分がちゃんと固定されるかどうかがポイントになりそうです。

【ニューバランスB幅】
ニューバランスB幅は、サイズ通り23センチ(アメリカサイズ6)を選びました。
スニーカーは捨て寸なしのサイズ記載になっている場合もありますので、23.5を選択するもありだったのですが幅優先で。履いた感触は、土踏まず部分でぐっと支えられてフィット感があります。ただ足囲は余裕があり、つま先の捨て寸はあまりありませんでした。(すぐ当たるほどではない)
歩いている分にはいいのですが。スポーツしたりすると前滑りしそうです。

で、みていただいた結果は、普段に街あるきする分には何とかなるが、一日ハイキングなどでは痛くなる可能性が高い。ということでした。本来買うべきなのは6 1/2の2A幅のようです。気に入ったものが見つかったらアメリカから輸入してみたいと思います。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボール位置は、どうやったら合うか合わないかがわかるのですか?

はじめまして。
私も幅狭甲薄 かかと小です。昨年9月に神戸屋さんに伺いはじめて自覚しました。広島から十数足送った靴が全て調整不可でした。靴が買えなくなりました。。。
なので、私は自分の足にピッタリあった靴を履いたこともその感触を経験したこともありません。
このサイトにたどり着き、共感し震えました。居たーって!(笑)
chochotteさんの靴を次回の予約で注文しようと思っています(不安もいっぱいですが)。パトリックのスニーカーも、 マラソン、シュリー、スピリあたりを今度 試してみようと思っていました。
そこで質問です。お店で履いたくらいではどうしてもわかりづらいのですが、どうしたらボール位置が合っているどうかがわかるのでしょうか?教えてください。

「ちょっとあわない靴は、大分合ってない靴より痛い」
という意見は衝撃的でした。近くに自分の足を十分理解してくださるシューフィッターさんがいらっしゃることが凄く羨ましいし、大事なことなんだなと思います。

日本中で、ピッタリあった靴を履いている人がどれだけいるのだろう。。日本の靴屋さんバイヤーさんに本当のプロ商売をしてもらいたいです。
taka| | 2013/03/24(Sun)08:29:02| 編集
Re:ボール位置は、どうやったら合うか合わないかがわかるのですか?
takaさま
はじめまして。コメントありがとうございます。

幅狭甲薄 かかと小でいらっしゃるとのこと、大変ショックだったと思います。私も山のように抱えていった靴ほとんどにダメだしされたのを思い出しました。
共感していただいてサイトをはじめたかいがありました。うれしいです。
私も同じようにピッタリの靴というのは履いたことはないです。ベストじゃなくてベターで探して行くしかないと割り切って靴探しを行なっています。

>chochotteさんの靴を次回の予約で注文しようと思っています(不安もいっぱいですが)。
Chochotteさんの靴、頼むの不安一杯わかります。私もまだ1足しか買っていませんが、新しいデザインのサンダルを頼んでみたので届くのを楽しみにしています。できるだけベルトなどで調整ができそうな靴を選ぶようにしています。

パトリックの靴お試しになるのですね。色々試して合うものが見つかるといいですね!素材によってもだいぶ違う感触だったので、形だけでなく素材も試してみてくださいね。
ご質問のボール位置がぴったりかどうかですが、ごめんなさい正直わかりません。私も、ああこれがボール位置が違うってことか!という風に感じたのがつい数日前なので…。ただ申し上げられることは、スニーカーはその位置の違いが比較的に影響しにくいケースが多いということです。曲がる位置が決まっていない、どこでも曲がるようにできている靴の場合には融通がきくのです。(もちろん少しは影響すると思います。)
勝手な想像ですが、ボール位置は靴の一番太いところ、足の一番太いところになるので、靴を履いて踵を一番後につけた状態で足を触ってみてずれてないか確認すると大きなずれなら素人でもわかる気がします。後は、踵をあげてみます。そのときに踵抜けにばかり気を採られてしまいますが、ボール部に神経を尖らせているとお!ずれたという感覚がわかることがあります。これで、微妙なずれがわかるかどうかわからないのですが…。

とにかくいろんなところで少しずつ合わせて、全体として履ける靴を探すしかないのが現状です。私の場合にはふまずのフィット感、固定感が強かったのはニューバランスのb幅です。パトリックDATIAも痛くなく履けています。両方ともボール位置は合ってはいないです。
※私はボール位置が合いにくい足という診断を受けています。

お役に立てず申し訳ありませんでした。
どんな足の方でも、ぴったり合った靴探しは難しいことですよね。私もよいご縁があり、お友達にも同じ悩みの方がたくさんいらっしゃって情報交換させていただき励みになっています。

takaさまにも履ける靴がみつかりますように。
【2013/03/24 11:27】
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]