忍者ブログ
敵を知り己を知っても、戦に勝てない。 自分の為の細幅(幅狭)足・細踵の靴と足に関する考察・メモ。
[25] [26] [27] [15] [24] [23] [22] [20] [19] [18] [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔買ったスニーカーがへたってきたのでより合うスニーカーを探す為にパトリックにいってきました。幅細足さんに合うスニーカーがあるという評判ですが、私は昔すごく痛い目を見てちょっと苦手意識があっていけずにいました。(その時はなぜか、パトリックは細いから私の足には合わなかったんだという判断をした覚えがあります。サイズ選びを間違っていたのかも)

パトリックは定番モデルが決まっているので合う靴が見つけられればかなり使えます。

私はカジュアルなスタイルが多いので、パトリックが履ければ、普段にも活躍してくれる可能性は高いのです。ニューバランスは本気スポーツモードの靴しか手に入れられなかったので、パトリックは街で履く用に、できれば合皮で雨の日にも履けるようなものを探したいと思いました。

まずは出かける前にネットで細そうなデザインを事前チェックしておきます。

パトリックで細い木型として有名なのは「SULLY」だと言うことがわかりました。

それから、パトリックの公式HPのカタログをじーっとチェック。見た目で幅が細そうな木型のスニーカーを探します。幅といっても横幅だけでなく、厚みもくわえて甲から足先までの容量が少なそうなものを探しました。

「STUDIUM」「DATIA」というデザインが細そうです。

●公式サイト
http://www.patrick.jp/

一応狙いを定めてから、銀座のパトリックのショップに向かいました。

拍手[26回]


まずは本命のSULLYから試着。
通常の靴のサイズは23センチですが、スニーカーの場合は捨て寸を勘案して靴を選ばなくてはいけませんのでスニーカーばかり履いていた頃は23.5センチの靴を選んでいました。今回は幅優先で試着したいので、「23センチをお願いします」と頼んでみました。店員さんはこちらの靴は小さめの作りなので普段お履きの靴よりワンサイズ大きいのをお勧めしていますとのこと。(スニーカーサイズだと24センチが本来おすすめということなんでしょう)

先に23.5センチ(37)から試着。やはり捨て寸から考えるとこちらのほうが良さそうなでしたが、幅的には余裕がある感じ。念のため23センチ(36)も試着させてくださいとお願いしました。
23センチを履いてみると、捨て寸が少ない感じ。(店員さんに言わせると親指が天井に当たっている感じがするという判断)スニーカーの捨て寸についての感覚が掴めていないのでとりあえず次の靴にチャレンジします。

店員さんには、小さな木型の靴を探しているんですけど、パトリック「マラソン」はどうですか?と聞いてみます。「マラソンは少し厚みがあるのでSULLYよりゆったり目です。」とのことで、思った通り「STUDIUM」をお勧めされました。
こちらはSULLY(全体が合皮)よりも柔らかな素材である為、紐でぎゅっと絞った時によりフィットしていい感じがします。しかしやはり36だと捨て寸が少なく、37だともう少し幅細くてもいいかなという感じがしましたのでいったんペンディング。

それから、細身でちょっと長めの木型を使っているのがありますよと店員さんがもってきてくださったのが「DATIA」というモデルでした。このモデルだと36サイズでも十分な捨て寸がとれている感じがして、まずはこちらを買ってみることにしました。

実際には、モデルだけではなく素材によって履き心地やフィット感が違うのでいろいろと履き比べないとわからないなと思いましたが、時間切れでここまで。
合皮でなく本革のものだとソフトでワンサイズ下のものを履きやすいかもしれないそうです。

パトリックはもう少し探してみる価値がありそうです。

とりあえず、先日購入したニューバランス(アメリカB幅)と比べてみます。



みていただいた通り、パトリックのほうが明らかに足先が細いです。
私の足幅ではニューバランスは足首のところで固定させてボール部や足先はかなり余裕がある感じ。
足指はかなり自由に動きます。

パトリック(DATIA)のほうがボール部のフィット感は強いですが、履き口が浅い為につま先たちした際の踵のついてくる感覚は弱い感じがしました。
※これは、試着の時も気がついていてSULLY、STUDIUMのほうが踵はフィット感があった気がした。



細幅のスニーカーって薄さもやはり薄いです。幅といっていますが、足の厚みみたいなところも良くチェックしてネットで見た目のフィット感を予想することができるような気がします。(もちろん履かないとわかりませんが、ダメなのをはじくのはできる)ニューバランス(B幅)もソールのクッション部分からの厚みは普通のスニーカーに比べるとずっと薄くなっています。

パトリックについては、私が公式サイトで目でチェックした結果、細そうと思っているのは以下のモデルです。これから試してみたいと思います。
EUROPE 07
IRES
PAMIR

パトリックも、ニューバランスも中にインソールが入っていて踏まず部分のサポートがある為に、歩きやすいと感じました。

ある程度合った靴を履くと、足が適度に締め付けられて血流がぐっとよくなる感じがします。
しばらく履いて様子をみてみたいです。

これでいまいち足に合っていなかったスニーカーや古くなってきて捨てたいスニーカーを処分できるようになりました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
細狭靴の情報を探してこちらのブログを見つけました。
パトリックの靴のサイズ感は、下記サイトの「PATRICKモデル別サイズの目安」がわかりやすかったです。
http://www.yofuku.co.jp/patrick-top.html
私はダチアを持ってますが、横に緩く前すべりします。踵もあんまり・・・。
NONAME| | 2013/03/20(Wed)02:18:22| 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。

前滑りすると痛いのでしょうか? 辛いですね。
ダチアは足先が鋭角に細くなっている上に合皮なのであわないといたくなりやすいかもしれません。
市販はなかなかぴったりの靴は難しいのですが、せめて痛くないタイプの靴が探せるようにと思います。インソール調節等であわせられるといいのですが…。


ダチア、踵のフィット感はあまりない感じ私もします。(私もSULLY、STUDIUMのほうが踵が抜けにくい感じがありました)。足首での固定力が弱いのと、ずれ感がある場合、幅もありますが、ボール部の位置が合っていない可能性もあるそうで。私の場合はそれでした。

教えていただいたサイト私もチェックしました。とても詳しく書かれていて参考になりますね。ただ、私の実際の履き感とは若干違ったような感じがします。足の幅だけでなくいろんなポイントで合うあわないが出てくるので、こちらのサイトもチェックして実際沢山履いて試してみたいです。ありがとうございました!

自分の経験の範囲ですが、細幅の足のことを書いていきます。お暇なときにのぞいてみてくださいね。

>細狭靴の情報を探してこちらのブログを見つけました。
>パトリックの靴のサイズ感は、下記サイトの「PATRICKモデル別サイズの目安」がわかりやすかったです。
>http://www.yofuku.co.jp/patrick-top.html
>私はダチアを持ってますが、横に緩く前すべりします。踵もあんまり・・・。
【2013/03/20 08:10】
プロフィール
HN:
k
性別:
非公開
自己紹介:
計測の結果、足長23センチ、柔らか系の細幅足(地面についた時B、空中で左AAA・右AA)です。ギリシア型。開帳足には完全にはなっていないようですが、こんにゃくなアラフォーです。
靴・足については素人ですが、いろいろと自分なりに考えています。
twitterアカウント:@k_narrow_shoes リフォローはいたしません。メンションの確認はできないと思います。
Twitter
最新コメント
[06/25 StanleyDUTH]
[06/12 足型研究員]
[06/12 足型研究員]
[06/09 足型研究員]
[06/08 足型研究員]
ブログ内検索
Copyright ©   k's narrow feet 〜細幅足の悩み〜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]